コメンテータ
ランキング
HELP

POV最新お気に入り投票(2/20)


POV推薦者最新投票日
実写化された和製コミック86 moviesアルシュdov, Orpheus, ベルガル, かけるほか18 名2017年01月28日
原作とのキャラ比較が楽しいこの企画。未見ばかりです。A:少年誌 B:青年誌・劇画 C:少女・レディース誌
堂々?日本史151 moviesアルシュdov, Orpheus, いくけん, jeanほか15 名2017年01月28日
物語の豊穣さ、ドラマチックさは世界の他の国に比肩を許さない位、日本の歴史は輝いています。 / 歴史上の事件や人物に軽くタッチしている程度でもチョイスしました。(史実に忠実かどうかは別) / タイムスリップものには★マーク / A:飛鳥以前 B:奈良・平安 C:平安後期〜鎌倉 D:室町・戦国・安土桃山 E:江戸中期迄 F:幕末・明治維新頃 G:明治・大正・昭和 H:戦後〜平成
第二次大戦と映画 ヨーロッパ編115 movies町田dov, Orpheus, shiono, リアほか25 名2017年01月28日
A:前夜 B:パリ攻防戦 C:ファシストのヨーロッパ蹂躙 D:独ソ戦線 E:北アフリカ戦線 F:イタリア戦線 G:D−DAY:ノルマンディー上陸作戦 H:ベルリン陥落と戦後処理
第二次世界大戦と映画 アジア編90 movies町田dov, Orpheus, づん, デンドロカカリヤほか14 名2017年01月28日
A:日中戦争 B:南方戦線 C:太平洋戦争 D:戦時下のドラマ E:沖縄 F;原子爆弾 G:終戦 H:終戦直後焼跡闇市に活きる
結末がどんでん返し!な映画103 movies脚がグンバツの男dov, tkcrows, ドデカプリオ2017年01月28日
ラストに予想を裏切るあっ!と驚く展開が待っている映画を集めました。ホントはどんでん返しがあるとは知らずに観たほうが驚きは大きいし楽しめるのですが・・・
リメイクはオリジナルを超えたか?166 moviesdov, 寒山, Orpheus, 死ぬまでシネマほか8 名2017年01月28日
リメイクかどうかは人によって判断が異なることがある。ここでは、クレジット上リメイクと判断できるもの、および当リメイク研究会が認定したものを収録した。基本的に19世紀以前の文芸作品の映画化は含まない。また、1990年代以降の作品に関しては、ペペロンチーノ氏のPOV「ハリウッドが映画をダメにする〜リメイクの彷徨」(id=2429)に詳しいので合わせて参照されたい。
実際に起きた事件や犯罪、犯人をモチーフとした映画141 movies脚がグンバツの男dov, jollyjoker, 寒山, 水木クロほか16 名2017年01月28日
A…国外の事件 B…国内の事件
欧州映画のスゝメ40 moviestredairdov, ルクレ, Santa Monica, づんほか16 名2017年01月28日
A:フランス B:イタリア C:ドイツ D:イギリスとアイルランド E:ロシア F:スペイン G:北欧 H:東欧 
タイム・パラドックス96 moviesverbaldov, 中世・日根野荘園, HILO, chilidogほか12 名2017年01月28日
タイムマシン、タイムスリップものです。現在・過去・未来を自由に行ったり来たりすると、時間の逆説が起こり、こんなにもストーリーがぐちゃぐちゃになってしまいます。そんなストーリーについて、見終わった者同士で「あーだこーだ」と激論を交わすのも、またおもしろいモノです。 ぐちゃぐちゃ度高=A 〜 ぐちゃぐちゃ度低=C ドラえもん映画=D ※TPとはタイムパトロールの略です 超時空間ファンタジー系=E
日本実録犯罪映画54 movies町田dov, クワドラAS, Orpheus, TOMIMORIほか22 名2017年01月28日
**2003年のGW、銀座テアトルシネマに於いて二夜連続で行われた特集上映「実話犯罪暗黒絵巻」に感化されて作成したPOVであります。**A:検証・再現 B:独自に解釈 C:モデルとして使用 D:オリジナルストーリ上に登場 E:インスパイア
ソビエト映画史と映画で観るソビエト史68 movies町田dov, 寒山, Santa Monica, 浅草12階の幽霊ほか11 名2017年01月28日
A:帝政末期・革命前夜 B:レーニン時代 C:スターリン時代1 D:スターリン時代2 E:フルシチョフ時代 F:ブルジネフ時代 G:アンドロポフ、チェルネンコ時代 H:ゴルバチョフ時代
ベスト・オブ「日本の映画音楽」(巻の一)20 movies町田寒山, Orpheus, ピカレスク, Kavalierほか9 名2017年01月26日
A:黛敏郎 B:武満徹 C:林光 D:真鍋理一郎 E:鏑木創 F:冨田勲(★NEW) G:山下洋輔 H:池辺晋一郎、ツトム・ヤマシタ(★NEW)
月刊 多部未華子14 moviesけにろんロープブレーク, pori, いくけん, トシほか7 名2016年10月15日
多部未華子。1989年1月25日、東京都生まれ。身長158cm。●小学5年生の頃ミュージカル「アニー」に感激して自分も主役を演じたいと思い、オーディションを受け続けるが落ち続ける。しかし、スカウトされて芸能プロに所属。2003年、『HINOKIO』のメインキャストに抜擢され、これでブルーリボン新人賞を受賞。2009年にはNHKの連続テレビ小説「つばさ」の主役を獲得し、翌年エランドール賞を受賞した。また、この間に東京女子大を卒業している。子役時代から折にふれて一応の注目を得てきた彼女の来歴ではあるが、幼少時より大阪のおばあちゃんが送ってくる吉本新喜劇のビデオが刷り込まれコメディエンヌの素養を隠せぬ一方、キモカワなどと一部で心無い揶揄もあり、20歳台を迎えて路線を決めかねていたふしがある。それでも人気少女コミック『君に届け』の主演をつとめるなどキャリアを重ねてきたが、しかし、大きく何かが弾けたと思われるのは2本のテレビドラマであろう。「デカワンコ」(2011)「ドS刑事」(2015)で強烈なキャラを引き寄せる術を獲得したと思われる。この頃まで、俺は彼女の名前と顔は知ってるが、ほとんど関心がなかったといっていい。しかし、たまさか見に行った映画『ピースオブケイク』で瞠目する。俺はスクリーンの中の彼女を見て呟いた。「多部ちゃん、めっちゃいい女になったやん」考えてみれば彼女も20台半ばの女盛りなのであった。醸し出すペーソスは60年代のシャーリー・マクレーンを彷彿とさせ、腰が据わった演技はジェニファー・ローレンスに迫るであろう。現在公開中の『あやしい彼女』においてもスクリーンの中で弾けまくってくれます。ただ歌は巷間言われるほどのものではないか。●2016/4/6:第1刷発行
ヴァル・キルマーが好き・・・だった15 moviesカルヤサイモン64, 寒山, マカロン, プロキオン142016年09月19日
A:これでファンになった。 B:ファンになったので、劇場まで足を運んだ。 C:ファンになったので、レンタル等で見た。 D:そして、卒業。ちなみに(もちろん?)レンタル。
映画評論家出身監督の作品9 moviesQブリックleiqunni, よちゃく, KADAGIO, ねこすけほか13 名2016年08月28日
「評論家って、他人の映画の悪口言っているけど、おまえは作れるのか?」という邪推を跳ね返した蒼々たる面々が揃いました。一人を除いて(^^;
「藝術祭」受賞作一覧55 movies寒山ナム太郎, DSCH, ぽんしゅう2016年08月22日
昔の邦画のタイトルでよく目にするけど、映画に詳しい人に聞いても知らないと云われる「藝術祭」。積年の謎でしたが、調査によると文部省(文化庁)主催の芸術の祭典らしく、リストを入手しましたので映画部門の受賞作を掲載します。
● 監督たちの主として映画に対する発言集 231 moviesいくけん寒山, シーチキン, けにろん, kionaほか16 名2016年04月03日
●映画監督たちの、映画(+人生)に関するコメントを集めてみました。その考え方は十人十色です。●その監督さんの代表作と思われる映画を、独断も入れつつ挙げてみました。●楽しみ方その1 あの監督さんらしい発言だなって思って下さい。●楽しみ方その2 この映画の監督は誰だったかなってクリックして答え合わせをして下さい。●楽しみ方その3  代表作はこっちの映画だろって、内心突っ込みを入れて下さい(笑) ●タイトル名で区分しました。■A ア行 ■B カ行 ■C サ行 ■D タ行 ■E ナ行 ■F ハ行 ■G マ行+ヤ行 ■H ラ行+ワ行 
喰わせろ。56 moviesDSCHダリア, jollyjoker, 寒山2016年04月01日
腹が減るPOV。なるべくB級、風変わり、架空のグルメをチョイスします。A=喰わせろ、B=なにそれおいしいの?、C=まずそう
ごちそう帖27 moviesセネダDSCH, chilidog, ねこすけ, ALPACAほか7 名2016年02月21日
タイトルは内田百間(うちだ ひゃっけん)先生の本から拝借。映画を観ていて気になった食べ物、及びそれに関連したものをピックアップ。いわゆる「ごちそう」とはほど遠いものも含む。随時、追加予定。A:おいしそう(実際にはあまり好まないものも含む)、B:おいしそう(食べ物以外)、C:ちと勘弁。
てめえらの血はなに色だーーーっ!!23 moviesDSCHはしぼそがらす, ダリア, 寒山, けにろんほか6 名2016年02月02日
血(体液)を制する者は映画を制する(真顔) A=赤、B=青、C=黄、D=緑、E=黒、F=白、G=番外編(各種体液、または無し)、H=レインボー