コメンテータ
ランキング
HELP

POV最新お気に入り投票(20/20)


POV推薦者最新投票日
〓新・じつは3部作〓22 moviesドドSanta Monica, uyo, トシ, ペペロンチーノほか6 名2007年03月18日
3つめです。 A=テオ・アンゲロプロス <ギリシャ現代史>3部作  B=ジャック・ベッケル <パリ下町>3部作  C=バズ・ラーマン <赤いカーテン>3部作  D=チャン・イーモウ <しあわせ>3部作  E=コンスタンチン・コスタ・ガブラス <政治>3部作   F=パトリス・ルコント <お騒がせ>3部作   G=ダリオ・アルジェント <動物>3部作   H=ハーシェル・G・ルイス <血糊>3部作
〓じつは3部作〓24 moviesドドSanta Monica, リーダー, CGETz, sunnyほか11 名2007年03月18日
タイトルからは分かりにくいけど、一般的に“〜3部作”と呼ばれている作品。 A=ロベルト・ロッセリーニ <戦争>3部作  B=アンジェイ・ワイダ <抵抗>3部作  C=イングマール・ベルイマン <神の沈黙>3部作  D=フェデリコ・フェリーニ <ローマ>3部作  E=ルキノ・ヴィスコンティ <ドイツ>3部作  F=ミケランジェロ・アントニオーニ <愛の不毛>3部作  G=ピエル・パオロ・パゾリーニ <艶笑>3部作  H=ヴィム・ヴェンダース <ロードムービー>3部作  
愛してる映画20 moviesバーボンボンバーSanta Monica2007年03月17日
頻繁にまた見たくなる。
極私的六つ星映画19 movies立秋Santa Monica, tat, ミッチェル, tredairほか8 名2007年03月17日
大甘採点を続けていたら五つ星映画が増えすぎてしまったので、その上を造りました。「歴史的に」とか「映画的に」等の但し書き抜きに、「好き」としか言いようのない映画だけセレクションします。・・・このPOVを作成して暫く経ってから見直して思ったこと。(1)オレってホントにミーハーでガキんちょ。(2)今までにつき合った女のコの写真が並んでいるようで、相当こっ恥ずかしい。(3)でも、やっぱり好き。
売りまくった男・角川春樹の仕事72 moviesぽんしゅうTOMIMORI, 荒馬大介, セネダ, 三郎ほか23 名2007年03月15日
1975年、初めて邦画と洋画の配給収入の比率が逆転。洋高邦低時代が始まった。翌76年、大島渚がフランス資本で『愛のコリーダ』を撮り、黒澤明のソ連映画『デルス・ウザーラ』がアカデミー外国映画賞を獲得したその年、角川春樹プロデューサーが映画製作にのりだす。弱冠34歳にして、角川書店社長。彼は本を売りたかっただけなのだ。映画がヒットすれば本が売れる。それは『ある愛の詩』や『ジャッカルの日』で経験済みであった。映画を製作して大量の宣伝費は出版側でまかなう。彼の生み出したビジネスモデルは、70年代中期から80年代の社会現象として出版界のみならず映画界、音楽界をも席巻する。文庫本商法を確立し、制作本数の減ったベテラン撮影所監督や新人・若手監督に仕事の場を提供し、そのテーマ曲を誰もが一度は耳にすることになる。当時「たかが本屋の映画」と斜に構えていた映画少年の君も、文庫本片手に封切り日に列を作ったミーハー中学生のあなたも、角川春樹の洗礼を受けたはずである。売りまくった男の功罪は・・・・★本が売れた人 ●仕事にありつけた監督 ♪レコードが売れた人
特集上映を待ちわびる監督たち 217 moviesくたー太陽と戦慄, sunny, 青二才, tacsasほか9 名2007年03月04日
続きです。A:ビデオもある程度出揃ってるけど、未ビデオ化も含めて一大レトロスペクティブ希望、という監督の野望。B:オマケ。作品を見逃して再度上映希望、という個人的備忘録。
洋画に見る日本の文化輸出26 moviesYasuイライザー7, きわ, カノリ2007年03月04日
日本発の文化が作品中に見て取れるもの。随時作品追加。しかし自分のコメントがみんなやる気なさそうに見えるのは何故だろう。A:漫画・アニメ・キャラクターグッズ。B:映像作品。C:人物。D:日本産の娯楽。E:日本食。F:日本企業(企業は文化か?)G:その他。H:いろいろ
うわッ!な映画82 moviesけけけ亭IN4MATION, ナッシュ13, kawa, Kavalierほか5 名2007年02月25日
「うわッ!」なシーンが含まれている映画。 4項目に「うわッ!」を分類、更に強烈さをA〜Dで表記。 1.痛々しい度,2.空腹時には極力避けたい度, 3.血液度,4.かわいい赤子には決して見せられない度。 尚、ネタバレ等を避ける為に詳細は自粛して項目別にした。 また、あくまでも個人的主観で勝手に判断している。 (注:各項目の主な例は、下のサブコメントを参照して下さい) 
映画で日本の旅をする161 moviesTOBBYイライザー7, ことは, ゆーこ and One thing, ナム太郎ほか11 名2007年02月20日
映画の舞台(ロケ地)や印象的なキーになった場所を都道府県別に調べて分けてみました。A:北海道、東北/B:関東、信越/C:北陸、東海/D:近畿/E:中国/F:四国/G:九州/H:沖縄です。 (男は辛いよシリーズは例外にしますた)
女のVersus(ヴァーサス)67 moviesけにろんみしま, sunny, KADAGIO, ことはほか8 名2007年02月18日
A:母と娘 B:姉と妹 C嫁と姑(彼氏の母) D:妻(婚約者、将来の妻他)と愛人(妾、恋人他) E:彼女と新彼女 F:ライバルや一見仲良し他
logical 3 Japanesque3 moviesけにろんIN4MATION2007年02月15日
略しちゃえ!!90 moviesHILO2007年02月09日
映画のタイトルは長い名前が多い。フルネームで呼ぶのが好きな人はともかく略して呼ぶのが好きな人はどう略していいのか意外と悩む。そこで略し方をリストアップしてみた。略し方は人それぞれなので参考になれば幸いである。
インディアン11 moviesハム, かっきー, uyo2007年02月06日
インディアンの出てくる西部劇をあつめてみた。
お手軽サイズ(100分以下)の作品集331 moviesスパルタのキツネ夢ギドラ, YoshidaS, 死ぬまでシネマ, Yukkeほか24 名2007年02月03日
出かける予定があるとき、忙しいとき、眠いとき、そんな時に気軽に観賞できるのが100分で終わる映画。そんな作品を集めてみました。A:〜80分、B:〜85分、C:〜90分、D:〜95分、E〜100分(登録作品が増えてきたので5分類にしました)。結構名作ぞろいです。/えっ?邪道?まーそー言わずに・・・
特集!シーンの綺麗な映画たち16 moviesmakoto7774イライザー7, IN4MATION, ことは, tatほか6 名2007年02月03日
監督のこだわり!自己満で終わってても、とりあえずシーンが綺麗な映画!他にいいのがあったら、教えてください♪
密室31 moviesモモ★ラッチ檸檬, きわ, セカン, uyoほか12 名2007年01月28日
密室を、ミステリ・サスペンスにとっての究極の形だと思っている小生にとって、もともと舞台劇が元になっているものが多いこれらの作品を映画という形で後々まで残る形にして、なおかつ映画として優れたものにした所など、ただただ感心するばかり。ABCはその比重
♪♪♪クラブ♪♪♪75 moviesリア浅草12階の幽霊, トシ2007年01月19日
お酒に音楽(人によっては+煙草も)。大音量の中、踊るのサイコー♪♪♪たまに映画で雰囲気良いクラブが出てくると、こんなノリ(ジャンル・大箱・ドレスコード無し・盛り上がってる)のクラブが都内にもっとあったらな〜と思っていたら…結構クラブが出てくる映画ってあるんですね!《随時更新》
男から見たいい男 ノットカミングアウト18 moviesIN4MATION水那岐2007年01月15日
男ウケする男ってのは、必ずしも女からもモテるとは限らない。良さに気付けよ、女性陣!
ニューロックの夜明け15 moviesリーダーバーボンボンバー, uyo, ぽんしゅう, 町田2007年01月08日
海外のハード・ロック、プログレッシブ・ロック等に呼応するように生まれた、70年代日本の先進的なミュージシャンたちの音楽を総称して“ニューロック”と呼びます。ジャックスは60年代だとか、玉木宏樹は入らないのかとか、細かいことを挙げるとキリがありませんが、とりあえず彼らが参加した映画の中から代表的なものを集めてみました。他にも見つけ次第追加する予定。A:サントラ、B:出演
原書に挑戦 -fight the English originals-62 moviesmuffler&silencer[消音装置]イライザー7, ヒエロ, ねこすけ, Pino☆ほか20 名2007年01月06日
映画を見て、原作を読んでみたいと思われる方は多いと思うし、できるなら原書に挑戦してみたい方も少なくないと思います。そこで、僭越ながら、今まで僕が読んだ原書で映画化されたもの、もしくは僕の友人、大学の英米文学教授が推薦する作品で、大手書店なら比較的入手が容易かつ、英米文学界では有名どころを集めてみました■A:入門者向け。高校卒業程度の英語力(英検2級前後)で読解可能で、物語世界が比較的受け入れやすいと思われる。児童文学やヘミングウェイ、カーヴァーなどはこの類●B:中級者向け。大学英語レベル(〜英検準1級前後)で読解可能。英米文学専攻ならば読めて当然?キングの長編やいわゆる人気作家などはこの類●C:上級者向け。英語もかなり手強くネイティヴでも梃子摺るほどだが、それよりも物語内容構成が難解で、また別の能力を要する。僕の場合は大体"積ん読"化。フォークナーやピンチョンがこの類■尚、レベルはかなり主観的なので、責任は負いかねます■大きなお世話メモは英文コメント欄へ