コメンテータ
ランキング
HELP

バーボンボンバーさんのお気に入りPOV(1/2)

おすすめPOV
ニューロックの夜明け海外のハード・ロック、プログレッシブ・ロック等に呼応するように生まれた、70年代日本の先進的なミュージシャンたちの音楽を総称して“ニューロック”と呼びます。ジャックスは60年代だとか、玉木宏樹は入らないのかとか、細かいことを挙げるとキリがありませんが、とりあえず彼らが参加した映画の中から代表的なものを集めてみました。他にも見つけ次第追加する予定。A:サントラ、B:出演リーダー
男はつらいよ;アナーキーバスターからうんちく説教親爺への変貌A:恋愛道まっしぐら期(第1作〜第13作) B:仲人道まっしぐら期(第14作〜第41作) C:うんちく親爺道まっしぐら期(第42作〜第48作)けにろん
(B)いろんな穴 (C)もっといろんな穴 (D)井戸や洞穴 (E)穴を掘る (F)これはアナ (G)おまけ
TIME Magazine 'ALL-TIME 100 Movies'2005年5月、米誌タイムは同誌の映画評論家が選んだ「名作映画100本」を発表。A:'20〜'30年代 B:'40年代 C:'50年代 D:'60年代 E:'70年代 F:'80年代 G:'90年代 H:2000年以降緑雨
びーちく女の自分でも、コレが出ると"!!!" って思うんです。見えそで見えない演出が多い中、身体張った演技だな〜と好感持てマス。女の自分にはチラリズムで興奮しないので、ばーんと出してくれちゃった方が自然に映ります。逆に、隠そう隠そうしてるカメラワークには不自然に映り、げんなりします。分類は下に…≪随時更新≫リア
すごい・・親父が熱中するわけだ!「ガンダム・ムービー」劇場版「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」公開記念POV! 20年前の流用もあるとか・・・「人がそんなに便利になれるわけ・・ない。」 A〜Gは年代順。HはSD系。アルシュ
無表情の喜劇王 バスター・キートンチャップリン、ロイドと共に三大喜劇王に名を連ねるバスター・キートン(Buster Keaton 1895-1966)。無表情での命懸けハードアクトを確立し、20年代にその黄金時代を迎える。MGM移籍以降、トーキーの波に押され、彼の勢いは失われていく。MGM解雇の後、エデュケーショナルへと移籍するが挽回するだけの余力は既に残っていなかった。……さて、今年2005年はキートン生誕110周年という少しだけ記念すべき年です。というわけでキートンの足跡POVを作成してみました。「A:ロスコー・アーバックル共演作品」「B:独立後の初期短編」「C:独立後の初期長編」「D:不遇のMGM時代」「E:“過去の人”からの再評価」「F:出演以外の仕事」未登録作品はサブコメント欄にて(注:かなり長文になってます。自己満足です)/最終更新06年10月24日ナッシュ13
師父ブルース・キャンベルデビュー作『死霊のはらわた』以来その濃い顔でB級街道まっしぐらの我等が師父ブルース・キャンベル!実は出演者登録されないようなチョイ役で結構いろんな所に出てたりする……(もっとも登録もされてないような映画や登録待ちの映画の方が多いかも)。 A:堂々の主演。 B:脇役、それなりに活躍? C:チョイ役、カメオ出演    ところで師父は自分で自分のオフィシャルファンサイトをやってたり……… 。 → http://www.bruce-campbell.com/noodles
ひィとり、ふゥたり、さんにん居るよ…「○人の何とか」、「何とかの○人」…映画のタイトルに人数が入っているものを探し、何人まで数えられるか試すという、地味なトライアル。ついでに同じ人数の映画が複数ある場合は代表1作のみチョイスし、コメントに同人数作品数を明記することで、「映画のタイトルになりやすい人数はズバリ何人?」という更に地味なリサーチも試みた。ランダム表示で見づらいがご容赦の程。A:1〜5人、B:6〜10人、C:11〜15人、D:16〜20人、E:21〜50人、F:51〜99人、G:100〜9999人、H:万単位はしぼそがらす
My Best 10Aが10傑。Bは次点ですぅ。Cはお分かりですね?ころ阿弥
短距離ランナー、マラソンに挑戦90年代以降に長編映画デビューした、CMやミュージック・クリップ畑出身の監督たちの作品。(4、5作撮ったらもう短距離ランナーではないだろうということで、3作までに限定。)Aが初長編監督作。Bは2作目。Cが3作目。(岩井俊二は短編を除く。市川準など80年代デビュー組は除外。)新機能追加を受けて、Aの部分のみ監督の名前と代表的なPV作品を列挙。参考資料:広告批評「ミュージックビデオ20年史」2000年4月号、マドラ出版。グラント・リー・バッファロー
〓ドッペルゲンガー〓ドッペルゲンガー(doppelganger);ドイツ語で「二重」「生霊」「分身」の意味。自分とよく似た人物、もう一人の自分、または像、影。それに出会うと本物の自分は死んでしまうという伝説もある。      B=それに関する異色作か微妙な作品。  あの作品も入れたいけどネタバレなのでやめた。ドド
寅屋の人々の真実タコ社長(太宰久雄)は適当な登録作がないので番外とする。けにろん
双葉十三郎が選ぶ日本映画監督50人淀川長治氏亡き今、日本映画史を草創期から語れる唯一の人双葉十三郎。そんな双葉氏が選んだ20世紀日本映画監督50人。キネ旬のシリーズ企画(聞き手・構成/桂千穂氏 協力/植草信和氏)を基にPOVを作らせて頂きました。≪A:草創期 B:戦前黄金期 C:戦後黄金期1 D:戦後黄金期2 E:70年代以降〜現在≫ なお、その監督の作品が複数作登録されている場合は、代表作と思う作品を1本勝手に選びました。AONI
こんな英題で出ています(溝口篇)日本が誇る世界のミゾグチ。その作品の美しさは21世紀になっても世界中の人々を魅了しつづけています。さてどの作品がどんなタイトルで輸出されているのでしょうか。A:日本語が生かされています B:がんばって訳してます C:アレンジされています (カッコ内は売上げランクです)AKINDO
巨匠の遺作に名作なし?製作途中とかテレビ作品等々を考えると真の遺作ではなかったりするものも含む。冠は私の独断。A:巨匠 B:名匠 C:天才 D:鬼才 E:奇才 F:異才 G:これからだったのに H:分からないペペロンチーノ
公私混同と呼ばないで片時も離れたくないから共演(監督)したかのような夫婦・恋人共演作。おかげでリアリティは出たけど、その後の2人は…A:続いてる。この映画は2人の宝物。C:別れた。この映画は2人の関係の墓標。※未見が多くてすみません。※カサベテス&伊丹監督は殆どなので略。mize
米アカデミー主題歌賞第7回から設けられた音楽部門は始めは「作曲賞」と「主題歌賞」の二部門でスタート。その後いくつかの部門の細分化や追加がありましたが、1999年からは「作曲賞」と「オリジナル歌曲賞」の二部門になっています。 ●Original Song: その映画の為にオリジナルの音楽と歌詞によって新たに作られた歌曲(主題歌)で、劇中においてメロディと歌詞が明確にわかるように使用されているもの。●オリジナル曲が対象ですから、『プリティ・ウーマン』の「Pretty Woman」や『ボディガード』の「I Will Always Love You」のように過去のヒット曲を使用した場合は勿論、 『ゴッドファーザー』や『雨に唄えば』のように過去に別作品に使用されたことのある曲の再利用も候補になりません。ミュージカルの映画化では、舞台では使用されていない映画用に新たに書き起こされ追加された曲のみが対象になります。cinecine団
ヌーヴェルヴァーグとヌーヴェル・ヌーヴェル・ヴァーグA:カイエ・デュ・シネマ派 B:セーヌ左岸派など(一匹狼も含む)C:ヌーヴェル・ヌーヴェル・ヴァーグD:おまけ作品 なるべく処女(長編)作を中心に、有名どころを選んでみました。随時訂正・追加募集中。tredair
あの人たちの「お気に入り」コメント数1000件を超すコメントの達人 《けにろん》氏、《黒魔羅》氏、《丹下左膳》氏の3人が全員5点を付けた幸福な映画たちです。(コメント数上位10人で…と考えていましたが3人でギブアップしました。「根性無し」ですみません。)cinecine団