ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
しーた
どんな手を使ってでも、力技ででもハッピー・エンドに持ち込んで。 つじつま合わなくても目つぶらされちゃう、そんな映画が1番好きです。 | |
[参加掲示板] |
→気に入られた | 投票 | 気に入った→ |
---|---|---|
54 | コメント | 4 |
1 | あらすじ |
Comments
最近のコメント 10 | |||
---|---|---|---|
ブルース・ブラザース(1980/米) | 当時はあの程度のカーチェイスシーンにも驚いた。どこをとっても満点の映画だと思った。今でも。 | [投票] | |
小便小僧の恋物語(1995/ベルギー) | [ネタバレ?(Y2:N2)] 愛するものの「死」が彼から感情を奪い、、、 [review] | [投票] | |
マグノリア(1999/米) | 音楽に引っ張られて観通した。ちょっと長いねぇ〜。 でも終わった後割と良い気分になってたので○。 | [投票] | |
ライトスタッフ(1983/米) | あの奥さん・・・「ほ〜ほっほっ、私を捉まえてごらん」みたいな。何だアレ。 サム・シェパードとスコット・グレンとエド・ハリスとチンパン君に★1個ずつ。 渋かっこいい。 | [投票] | |
ハードロック・ハイジャック(1994/米) | キャスティングにのみ惹かれて観たもんで・・・・・あらあら。 | [投票] | |
花様年華(2000/仏=香港) | お話はいっこうに盛り上がらんが、二人の思いはじわじわと盛り上がっていくのであった。 [review] | [投票(2)] | |
ガタカ(1997/米) | 美しい・・・ | [投票] | |
ツイン・タウン(1997/英) | 過激〜!わ、わんこが・・・! ひどい!でも面白いの・・・。 | [投票] | |
グッバイ・ジョー(1999/米) | なんだよ〜。あの一言がなんで最後まで言えないんだよ〜。バカおやじ。 [review] | [投票] | |
浮き雲(1996/フィンランド) | こんなにアンラッキーな人達を観てなんで可笑しいのか>自分。 彼女がずっと着ていたコートの赤、ソファーの赤が目に焼き付いてます。 | [投票] |
Plots
4 件うちへ帰ろう(1999/米) | 母が倒れた。 20年前に離婚して、女手一つで3人の姉妹を育てた母が。 病の床で母は、離婚の時父親に渡した息子に会いたいと望む。 それぞれに事情を抱えた3姉妹は顔も知らなかった弟と、自分達を捨てたことをうらみ続けた父親との再会を果たす。 スクールバスの運転手として苦労した母と違い、父は事業に成功し弟はハーバードの学生だった。 複雑な思いに駆られた姉妹と父親・弟は戸惑いながら20年間の空白、心の隙間を埋めていく。 激しく感情をぶつけ合いながら、わだかまりをといていく・・・。 | [投票] | |
草原とボタン(1994/英) | 南アイルランドにある隣り合った小さな町。 2つの町の子供達は顔を合わせればケンカが始まる。 ケンカの戦利品は相手が着ている洋服のボタン。 それぞれのリーダーはいかにして相手をとっちめるか策を練る。 でもちょっとエスカレートし過ぎて・・・・ | [投票] | |
ガスパール 君と過ごした季節(1990/仏) | 南仏、プロヴァンス。 失業し妻に去られた中年男ガスパールと幼い頃母親に捨てられたロバンソン。 二人はいわば人生の落ちこぼれ。 浜辺のうち捨てられたボロ家を修繕してレストランを開店しようとしている。 ある日ロバンソンは家族に置き去りにされた老婆を助け、3人の暮らしが始まる。 昼間は家の手入れ、夜は金持ちの家に忍び込んで食料を漁る生活を続けながら、やがてレストランが開店を迎えるところまでこぎつけた時、再びロバンソンが生活に困った母娘に手を差し伸べて・・・・・ | [投票(1)] | |
柳と風(1999/日=イラン) | 雨が良く降るイラン北部の村。 学校の教室の窓を過って割った少年は先生から弁償を迫られている。 彼は父親に頼むのだが貧しくお金がない父は聞き入れてくれない。 ついに今日中に硝子を入れ替えなければもう学校へは来るなと言われてしまう。 お金は友達のお父さんが貸してくれた。 少年は1人で硝子を買いに出かけるのだが、さまざまな障害が彼を待ち受ける・・・・ | [投票] |
Points of View
スモールタウンものはハートにじんわり | [投票] |
アメリカの片田舎の町のお話は心に染みるもの多し。そして時にはか〜な〜りブラック。 アメリカ以外の国もOK。 | |
老人映画 | [投票] |
人生の酸いも甘いも噛み分けた、お年寄り達が中心のお話。 おまけで 中年のおじさん映画も・・・。 |