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濡れ鼠

[参加掲示板] [招待者: ぽんしゅう]
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あらすじ3
POV3

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最近のコメント 10
★4マドモアゼル(1966/英=仏)まだ伊太利移民が反外国人感情の標的になっていた頃。それが葡萄牙人だったこともあるし、ここ2、3世代はアラブ人、今は中国人もやり玉に上がる。ハネケ好きが好きそうな超後味の悪い話だが、デュラスの息がかかると、にわかに濃密な官能性が匂い立ち、垢抜けない野人に希・羅的な神々しさが宿る。これが昭和ニッポンだったら団地妻の売春程度なのが、マックス・ジレも顔負けの愉快犯に高じるところにサドを育んだ風土を偲ばせる[投票]
★3おとし穴(1948/米)むしろ暴力団の用心棒役が似合いそうな巨体探偵が、調査対象の女に惚れ込み、ストーカーを働くだけでなく、後に恋敵となる雇用主にも牙を剥いて一騒動起こす。このあまり類を見ない感じの異常人格キャラの導入は魅力的だが、一人の女を巡る男達の葛藤がどうも生煮えで、お座なりの痴情事件で強引に話をつける感じ。女は女で、妖婦としての自覚が弱く、日和見に終始している。総じて印象が散漫で、強力な感情の波を引き起こさない[投票]
★4さらば荒野(1971/英)今世紀の対テロ戦争を予告するような、圧倒的火力差による非対称戦の息詰まる攻防。<無法者>は反撃のチャンスも与えられずピンポイントで狙い撃ちされる。何とか辿り着いた水飲み場が瞬く間に血の池地獄に一変。町の名士によるposseが、快楽殺人の嗜好を隠そうともしない男のための人間狩りの機会に堕するまでの展開が白眉。逆に、後半は、寝取られた亭主による<捜索者>/恋人達の逃避行の二番煎じに簡単に収まってしまう。7/10[投票]
★5窓(1949/米)聞きしに勝る児童ホラー?の珠玉の小品(世間ではノワールに分類されるらしいですが)。確かに年端もいかない子供が狡猾な殺人犯に一人で立ち向かわなければならないシェーマは、『狩人の夜』に通じるものがある。が、追うものと追われるものの目くるめくローラーコースター感は、こちらのほうが頭ひとつ分抜きん出ていると思った。 [review][投票]
★4太陽の爪あと(1966/英)これはむしろ夢野久作や香山滋の世界に通じる、なかなかしんみりとした余情を残す異人悲哀談。肝心の<不気味なもの>の登場まで、ゆうに1時間以上待たされるが、都会の新婚さんが荒っぽい下賤の男達の無知と不埒の洗礼を受ける前振りの部分が滅法面白い。C・ドヌーヴとJ・フォスターの良い処取りしたような清楚系のヒロインの妖精のような俤が、口外無用の奇禍に見舞われた一族の末裔という命運をえらく神々しいものに見せる[投票]
★3ヨーロッパのある首都警察の秘密の書庫からの掘出物(1972/伊=スペイン)悪魔のいけにえ』の殺人狂家族の代わりに悪魔教会の設定で行ってみようという企画の大枠自体悪くないのだが、例によって人の動かし方が雑で、展開的にサスペンス志向が希薄なので今一盛り上がらない。瀉血したイヴァンカといった芳顔のヒロインは終始ぼうっとしてて撮影中薬でもやってたんじゃないかと勘ぐってしまう。時折思い出したように乱入してくる外連味たっぷりの幻想/幻覚シーンぐらいしか見所がないのがつらい。[投票]
★3二重の顔(1969/伊=独)素材的にはヒッチコックとシャブロルの間の非嫡出子のような遺産相続絡みのドメスティック・スリラー。脚本が多くの人の間をたらい回しにされて何度も書き直されたためか、どうも方向性が絞れてなくてテンポが悪い。いかにも同時代的なサイケ音楽は調子外れでイライラ来るし、中盤のナイトクラブのトリップシーンは無駄に長くげんなりさせられる。ラストの伏線の回収の仕方も段取りができていないので感情的についていけない[投票]
★4ヒッチコック博士の恐ろしい秘密(1962/伊)まだまだイタロ・ゴシックには隠れた名作があった!そんなにバタバタと人が死ぬわけでもないので若干中弛みするが、終盤にかけて一気に盛り返す。窓枠やカーテン、隠し階段や地下道を使った視線の誘導のサスペンス、カラーなのにモノクロのように強い光と闇のコントラストから生まれる目眩まし/死角の脅威、どこがどう通じているのか途中でわからなくなる屋敷の迷宮然とした内部構造も袋の鼠になった新妻の恐慌を弥増しに煽る[投票]
★4ラブ・ウィッチ(2016/米)奥さまは魔女』の能天気にジャーロの淫靡がカクテルされた懐古趣味が炸裂。ファッション撮影並みに配色から小物まで細心の注意が払われておりヴィクトリアン・ゴシック好きにはたまらなそう。だけど、お粗末なフレーミングのせいでせっかくの造形の魅力が半減 [review][投票]
★4アイズ・オブ・マイ・マザー(2016/米)ワイエス的な引きの画面の森閑とした奥行が、エド・ゲインの女性版の物語に、大人のための残酷な童話のような奇妙に歪んだパースペクティブを付与すことになった。 [review][投票]

Plots

最近のあらすじ 5
★3おとし穴(1948/米)ジョニーは、郊外にマイホームを持つ妻子持ちの保険調査員。典型的な中流暮らしにとりたてて不満はないが、毎朝決まった時間に都心の事務所へ自動車通勤しなくてはならない日課に辟易気味だ。お抱え探偵のマクドナルドから、横領罪で刑務所行きになった男について報告を受けた後に、元モデルの愛人に惚れ込んでしまったので引き継ぎの際によろしく伝えてくれるように頼まれる。勤倹実直のジョニーは職務に私情を持ち込むのを嫌ったが、モナを一目見るなり、誘惑に逆らうのが容易でないことに気づかされる。一方、マクドナルドは、上司が自分の願いを無視してモナを独り占めしようとしていると考え、女の家に押し掛けるのに飽き足らずに、一度に二人の恋敵を片付けようと一計を案じる [投票]
★4太陽の爪あと(1966/英)物心がつく前にNYの里親へ預けられたスーザンは、最近物故したばかりの生みの親が娘のために故郷の所有地を残したと電報を受ける。折しもハネムーン中のスーザンは、夫のマイクを伴って、20年ぶりにダンウィッチの地にある生家を再訪する決心をする。しかし都会暮らしの二人を迎えたのは、文明から遠く離れた島嶼地方の過酷な現実だった。叔母のアガサは姪との再会を喜ぶどころか、ただちにNYへ引き返すよう強弁を張る。なんでもケルトン家が所有する風車場は呪われており、非業の最期を遂げたくなければ近づかないほうがいいということだった。一方、スーザンの従兄に当たる放蕩無頼の男イーサンは、美しい親戚を一目見るなり夢中になり、見境なしに彼女の後を付け回すようになる[投票]
★3ヨーロッパのある首都警察の秘密の書庫からの掘出物(1972/伊=スペイン)四人の若者が気楽なプライベートヨットでのクルージングの帰りに車のガソリンを切らし、雷雨の夜にアレクサンダー伯夫妻の居館の門前に辿り着く。近場に燃料補給のための目星もなく、豪雨に振り込まれて身動きできなくなった四人は、伯爵の寛大な勧めに従って召使部屋で一夜を明かすことにする。紅一点のジェーンは、たまたまその時、ビルが母親への贈り物に骨董品店で購入した数奇な因縁のある真珠のネックレス(悪魔が宿るという)を身につけていたが、それに目をとめた伯爵夫人に別室へ案内される。実は館の地下で秘密の儀式が進行中だったが、四人は自分たちを待ち受ける運命に気づかない。[投票]
★3二重の顔(1969/伊=独)重役のジョン・アレクサンダーは、休暇中に社長令嬢のヘレンに求婚して承諾されるが、ロンドンに戻るなり同性愛趣味をおおっぴらにし始めた相手に不満を募らせる。私生活への干渉を嫌うヘレンは、転地療養を口実に家を出るが、空港への途上で車のスリップ事故を起こして帰らぬ人となってしまう。ジョンは妻の持ち株を相続して自社の筆頭株主となるものの、警視庁に事故の関与を疑われて捜査の対象になる。ある晩、閉鎖していた城館を訪れると、聞き覚えのある音楽と共に亡き妻の面影を留める女性がシャワーを浴びていた。容易に厄介払いされようとしない女にすっかり手玉に取られてしまったジョンは、自分が陰謀の渦中にあることに気づかない[投票]
★4女はコワイです(1962/仏)内気で夢見がちなピエールは、誰にも邪魔されずに天文学を研究するのに唯一の慰めを見出していた。ただ、いい年して両親の家に居候しているために何かと問題が多い。二人は息子がさっさと結婚することを望み、常日頃からそれを隠そうともしない。迂愚な青年は両親の期待に応えようとし、重い腰を上げる。町へ繰り出し、男女の営みを観察した後に、見様見真似で片っ端から声を掛ける。結果は惨憺たる有様。何とかひっかかった婦人はひどい泥酔状態で、頭のネジの一つや二つ外れているとしか思えない躁状態。現実に愈々幻滅した青年は、TVでたまたま目にした美しい歌姫に一目惚れし、彼女のフィギュアやポスターで自分の部屋を埋め尽くそうとする[投票]