ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
ペペロンチーノ
他の映画サイトを書いたり覗いたりしてるけど、シネスケが一番レベルが高いとつくづく思う。 | |
rouge.vin.yzen@gmail.com | |
URL | http://p.peperoncino.pepper.jp/ |
[参加掲示板] |
→気に入られた | 投票 | 気に入った→ |
---|---|---|
6760 | コメント | 2969 |
29 | あらすじ | 24 |
97 | POV | 64 |
Comments
最近のコメント 10 | |||
---|---|---|---|
ゴールド・ボーイ(2023/日) | コッテリ香港映画の盛り。正直盛り過ぎ。金子修介じゃなかったら下品な作品になっていたと思う。 [review] | [投票] | |
一月の声に歓びを刻め(2024/日) | カルーセル麻紀に賞を!主演なのか助演なのか、男優賞なのか女優賞なのか知らんけど。 [review] | [投票] | |
12日の殺人(2022/仏=ベルギー) | ミステリーというより人間ドラマ。たまたま職業が刑事だっただけ。 [review] | [投票(2)] | |
落下の解剖学(2023/仏) | 映画の解剖学。ミステリーというよりも夫婦のイザコザ物。 [review] | [投票(1)] | |
ジャン=リュック・ゴダール/遺言 奇妙な戦争(2023/仏=スイス) | ジジイ、いい加減にしろよ! [review] | [投票] | |
テルマ&ルイーズ(1991/米) | 水蒸気を砂埃に変えて(笑)。時代も変われば観方も変わる。 [review] | [投票(3)] | |
瞳をとじて(2023/スペイン) | ビクトル・エリセの遺作(予定)。 [review] | [投票(1)] | |
快盗ルビィ(1988/日) | 和田誠の映画愛あふれる映画。本人は楽しかったんだろうな。 [review] | [投票] | |
ヒューマン・ボイス(2020/スペイン) | 電話、犬、斧、油、赤、青、緑 [review] | [投票] | |
怪盗ジゴマ 音楽篇(1988/日) | 京橋の国立映画アーカイブで35年ぶりの再鑑賞。いま観ると歌声だけで由紀さおりって分かる。由紀さおりすげーな。 | [投票] |
Plots
最近のあらすじ 5 | |||
---|---|---|---|
海女の戦慄(1957/日) | 東宝と袂を分かった後に不採算が続いた文芸路線・新東宝が、大蔵貢を社長に迎えて押し進めた「エロ・グロ路線」の一作(後の大蔵映画の基本路線でもある)。 戦後初のグラマー女優とも言われ新東宝の稼ぎ頭となった前田通子演じる海女・ヨシ。 彼女の妹と海女仲間の二人が雑誌取材のために上京するが、そのまま行方不明に。後日、一人の死体が海で発見され、妹は消息を絶ったまま。一方、街には「社長」と呼ばれる男や「名無しの風来坊」と名乗るニヤケ男が現れて・・・というエロティック・サスペンス。 大蔵貢に業界から干される前田通子、おそらく最後の作品。 (続きは超ネタバレなので、未見の方は読まないでください) [more] | [投票] | |
社長漫遊記(1963/日) | 社長シリーズ第16作。洋行帰りの太陽ペイント社長(モリシゲ)は、すっかりアメリカかぶれで社長命令を下す。仕事はビジネスライクに、社用接待禁止、レディーファースト、「部長」「課長」という役職名でなく名前で呼び合うように等々。しまいには蕎麦までフォークで喰う始末。それに振り回される部下達(加東大介、小林桂樹、三木のり平)の騒動や外国会社の日本支社に勤務する英語と怪しい日本語(名古屋弁)を操るウイリー田中(フランキー堺)との騒動。とにかく騒動。ゆるーい騒動・・・。 [more] | [投票] | |
新選組(1999/日) | 時は元治元年旧暦六月五日。お馴染み池田屋騒動から始まる新選組の物語。近藤勇と土方歳三の出会いから新選組結成そして侍の時代の終焉へと、幕末に散った若者達のドラマを描くのは、なんと“切り絵人形劇”。アニメではない。黒鉄ヒロシ原作の同名マンガをチョキチョキとハサミで切って棒に挿した“紙芝居”。それを光と影の巨匠市川崑独自の美的センスと常連俳優の声で料理した“映画”。 [more] | [投票] | |
トッポ・ジージョのボタン戦争(1967/日=伊) | トッポはイタリア語でネズミ。だからネズミのジージョ。ちょっと自分勝手なところもあるけど、純朴で愛すべき男の子。 ある夜、ジージョは眠れなかったんだ。近所の自動車事故で大地震(ネズミの家は小さいですからね)。部屋はメチャクチャ。それにノミの兄弟まであらわれて。だからジージョは夜の街に出たんだ。たった一人でね。 そして、風船と友達になったり、悪者と対決したり、ジージョの一晩の冒険が始まるんだ。 [more] | [投票(2)] | |
夏時間の大人たち(1997/日) | 冒頭ナレーション「僕はCCガールズの右から2番目が好きだ。おっぱいが大きいから好きだ」すると妄想の中の青田典子が言う「逆上がりのできない人は嫌い」。 小学4年生のたかしは逆上がりができない。「逆上がりは人生の勉強だ」と教師に特訓させられる。だけど人生ってなに?母は毎日メロドラマばかり見ている。事故で首にギブスをはめたままの父(岸部一徳)は一日中窓の外を眺めてばかり。父や母はどんな子供だったの?ねえ、人生って何・・・?劇中メロドラマのこと→ [more] | [投票(2)] |
Points of View
最近のPOV 5 | |
---|---|
私は・・・なんだかすごいことになっている | [投票(14)] |
タイトルだけのネタPOVです | |
色白、柔肌、夜の肌 | [投票(1)] |
この場合期待通りであってはいけない。そしてB級でなければいけない。関東地方ではテレ東放映でなければいけない。その条件を満たしているかどうかは全然知らない(<いいかげん) | |
八千草お通 | [投票(1)] |
「三船武蔵」とか「稲垣浩の武蔵」とかってくくりにするだろ、普通。ごく個人的な想いで一まとめにしたかっただけなんです、ごめんなさい。ええ、ええ、POVの無駄遣いですとも。ごめんなさい。 | |
だって【サム・ライミ】だもん! | [投票(6)] |
意図したわけではないのだが、サム・ライミ映画への私のコメントがパターン化していることに気付いたので作った無駄遣いPOV(<またか!)。 まあ『スパイダーマン』大ヒット記念ということで。 A〜Hは俺の中のサム・ライミ度という全く意味不明で根拠薄弱なレベル付け。 | |
War Simulation in JAPAN 〜誰がこの国を守るのか〜 | [投票(4)] |
戦争シュミレーションとしての要素が高い映画と当該組織機構に踏み込んだ作品が共通する事が多いのでまとめてみました。 A:自衛隊vs外敵 B:自衛隊vs自衛隊 C:自衛隊vs警察 D:警察vs自衛隊 E:警察vs警察 F:警察vs外敵 G:その他 |