コメンテータ
ランキング
HELP

掲示版: 話題「求む情報!トルコの映画 『路』もしくは『道』」 (humptydumpty)

全3件
[全話題一覧]
求む情報!トルコの映画 『路』もしくは『道』
humptydumpty2001年11月27日00時49分更新
検索ででてきませんが、トルコの映画で『みち』、誰かご存知ないですか? かれこれ13年前にみたのですが、まったくイスラム!加えて鮮烈な映像美!だったのです。 いま一度いえ今だからこそ見てみたい映画NO.1 監督は確か「セルギュイ・ユネ」?こんな感じの名前だったかも。思想犯で捕らえられ ながらも、獄中から細部まで指示して完成したとか・・スゴイ才能。 その後どうなったのでしょうか?他の作品は? 当時友人に薦めたものの「?」な返事しかもらえなかった思い出が・・・ ラストの青い空に風をうけて立つイスラム美女、 雪山に泣き叫ぶ哀れな女、 脳裏に焼き付いているのは自分だけ?当時の評価で5点満点!!!
Re: 求む情報!トルコの映画 『路』もしくは『道』
くたー2001年11月27日02時49分更新
路<みち>』で登録されてますよ。監督の正式名はユルマズ・ギュネイ。コメントしている人少ないみたいなんで、一筆お願いします。近々見ようと思っていた映画なので、是非参考にさせて下さい。
よく調べないですみません。でもおかげで詳細を再び知る事ができました。
humptydumpty2001年11月28日22時14分更新
どうもありがとうございます。「路」は何しろ13年前の記憶ですが、イスラム世界と現代的自我の板ばさみに苦悩する4人(確か・・)についての話だったと思います。不倫の制裁をうける女、パルチザンに見を投じる男などのいわゆる「ボレロ」形式です。時勢のせいもあって今ならもっと理解しやすいかもしれませんが、その当時の私にはただただ鮮烈な内容でした。映像もまさしく鮮烈でした。原色を効果的に使った場面がいくつか記憶に残っています。ひょっとすると、民族的な宿命に興味を覚えない人にとっては退屈なのかもしれませんが私にはフェリーニの「道」に負