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[コメント] オペレッタ狸御殿(2004/日)

とにかく豪華で内容のない作品と言うのが本作の最大の賛辞となるだろう。ある意味清順監督が作った、最も枠に捕らわれないラディカルな作品なのかも知れない。
甘崎庵

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
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 邦画モノクロ時代に一時期流行ったオペレッタ喜劇を現代風にリメイクしたもの。チャン・ツィイーが日本映画に初出演、デジタル復元された美空ひばりが出演などと、話題には事欠かない豪華な作品ではあった。

 基本的に鈴木監督作品は、突き抜けた演出力のみを評価し、物語を語ってはいけないことは分かっている。それに脚本はそれを分かっていて、敢えてこういう物語にはしてるはず。

 ただ、それを前提にしてもかなり無茶苦茶。

 何の脈絡もなく主人公は死に、やっぱり脈絡無く勝手に生き返る、ある種生と死を超越してる物語と言う所に監督らしさというのがあるのか?何にせよ物語は単純極まりない上にぶっ飛びすぎ。このシンデレラとオイディプスの物語を足してくっつけただけの物語の単純さと阿呆さ加減には、ある意味感動さえ覚える。

 ただ、物語が無茶苦茶でも、それに見合ったぶっ飛んだ演出は健在。少なくともこの時点までに鈴木監督が作ってきた舞台的演出が見事なまでに昇華された演出になってる。

 これまでも鈴木監督作品は舞台演出を思わせるものが多かったが、基本的に密室劇がほとんどだった。前作『ピストルオペラ』が、舞台劇ではあっても、もっと開放的なミュージカルになっていたのだが、本作はそれを更に拡大し、舞台から更にもっと広いところに領域を広げた雰囲気になってる。背景にCGを使用する事によって、山やら空やらを自在に色づけしてのびのびとした雰囲気を作り出し、そこにCGキャラまで含めてオールキャストで踊りまくる。非常に見応えはある。

(評価:★3)

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