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[コメント] 波涛を越える渡り鳥(1961/日)

マンネリを打破するために存分に金をかけたのが分かるが、毎度同じパターンを作るには、そろそろ小林旭では息切れを感じるのも事実。
甘崎庵

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







 シリーズ第6作となる本作は、ついに日本を飛び越え海外へ。その分本作の主題である“無国籍アクション”からはややずれる作風になったが、トロピカル風味満点の中、いつものアクションが冴えた作品に仕上がっている(ほとんどはセット丸出しなのだが)。その派手さもあったか、宣伝効果も大きく、1960年邦画興行成績2位。

 ここで伸次がやってることは、国内での行動とまるっきり同じで、とりあえず流しとしてバーなりキャバレーに行き、そこで喧嘩を吹っ掛けては情報を得るというもの。鼻が利くというか、行き当たりばったりというか、どこにいても全く変わらない伸次の姿があって、やっぱりこれは渡り鳥だよな。と妙な安心感を覚える。

 主人公伸次の個性が低い分、見どころはやはり宍戸錠になるが、今回の役どころはなんと伸次の兄という、これまでに無かった設定で見せてくれる。それにしてもまったく似てない兄弟だ。というのは無しにして。

 アクションシーンも相当な火薬を使っているので、体当たりで演じているのも好感は持てる。 

(評価:★3)

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