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[コメント] 男はつらいよ 寅次郎紙風船(1981/日)

良いところも多い話だったのだが、話があっちに行ったりこっちに行ったりしていた分、作品としてはちょっと残念。
甘崎庵

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
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 『男はつらいよ』のシリーズは時期により寅さんの性格が変わってくるように思えるのだが、私が好きなのは前期の頃、本当に与太者然とした寅さんの姿。元々が社交的ではないくせに大きな口を叩き、知り合いからつまはじきにされてしまうような役柄。とても人間が好きなのに、正直になれなくていつも喧嘩ばかり(中期になるとそれが女性限定となり、後期になると全く人当たりが良くなってしまう。これも寅さんの成長なんだろうと私は捉えてる)。

 本作の前半部分、同窓会のシーンは初期のシリーズを思わせる演出で(それでも随分当たりは良くなったけど)、昔の寅さんが帰ってきたなあ。って感じで好ましい。

 兄貴分の常三郎(小沢昭一)との会話も良かった。浮き草稼業のテキ屋は本当に何も持たずに世界から身を引く。そんな潔さも覚える演出が良い。

 ただ、今回マドンナを二人用意してしまったため(一応音無美紀子の方がメインだけど)、中盤から話に一貫性がなくなってしまったのが残念。

(評価:★3)

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