コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] サンシャイン 2057(2007/米)

ソラリス』(ジョージ・クルーニー 主演の) と、同じ印象を受けました。(とゆーわけで Review には、 『ソラリス』 のネタばれ少々ありますので、ご注意下さい。)
リア

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







舞台が同じ宇宙ってのと、静かな映画でその静けさが無気味感そそって良い、と言う点で。

ソラリス』 の、惑星ソラリスに関わってしまった為に…と言う個人に起きた変化と、 本作『サンシャイン2057』 の、太陽が死ぬと言う地球・人類の存続に関わる問題とでは、 ちょっと次元が違うけれど…宇宙が舞台ってゆースケールのでかさでは共通しているし。

どちらも印象的な ”色” があって、スケールのでかい映像は美しく、とても静かで不気味で、でも随所随所で各々の内に秘めた熱いモノとかは伝わってきたし、なんか雰囲気が似ていて、、セットで観たくなりました。 印象的な ”色” ってのは、『ソラリス』 は 「青」 で、本作 『サンシャイン2057』 は 「赤」 で対照的。 (ん〜?そ言えば、「緑」 は共通かな?宇宙に居ると、地に足付けたい欲求から、緑が恋しくなるんでしょうか?)

ただ、まあ、ダニー・ボイル の作品となると、彼の作品だから映画館で観たし、許せるような、彼の作品だからこそがっかり、、のよーな複雑な心境になります。 撮る度に、私の好きだったあの頃の彼じゃないんですものーーーー。でも、まあ、これからも期待し、観続けるんですが。 それだけ初期の作品で、がっしり心を鷲掴みにされたって事ですね。 (余談:2作目でいきなり激しくがっかりされ、うんざりしてしまった監督M・ナイト・シャラマン とは違います。)

真田広之 、すっかり恰幅良くなって、外国の人に引けを取らない堂々たる体躯になって素敵でした。寡黙で存在感ある役でした。なので、演技がどーのこーのは分かりませんが。。英語の上手い下手も、私にはいまいちわからないので。

07.04.17@CINE CITTA' / 07.10.07 記述

(評価:★3)

投票

このコメントを気に入った人達 (1 人)わっこ

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。