[コメント] 女性(1912/米)
映画が演出の力を誇示した内省的で繊細なSO-SOムービー
「映画の父」の称号にふさわしい先史に見る輝かしくも繊細な作品である。女性像に対する男性至上主義的なイデオロギーが匂わないでもないが、ドラマを人間描写によって描こうとする姿勢は偉大な進歩であるといえよう。明らかに『嵐の孤児』『散りゆく花』へと続くグリフィスメロドラマの習作的系譜である。またパラレルストーリーでドラマを構成するという高度なテリングテクニックも見られ、グリフィスの度量の大きさを伺えて何とも驚異である。それゆえして、『イントレランス』『国民の創生』が創造されるのは創造に難くない。けた外れの映画巨人であることは言うまでもない。
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