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[コメント] リリス(1964/米)

少年の額に滲む汗が忘れられない。
くたー

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







トラウマを抱えた女は、その濃厚な口づけで少年にトラウマを刻み込む。と、トラウマの連鎖とでも言いたいような話展開。リリスを見ながら無意識に母親のトラウマを重ねる主人公と、そのリリスにしても結局のところ愛(性愛)を注ぐ周囲の人間は、全て弟の代償物だったのではないだろうかとも思える。そんなことを考えると、トラウマというキーワードの下に表向き話は展開しているが、しかし話はそんな単純なものではなかった。

幾何学的なまでに整った画面でありながら、いつ崩れるか分からない不吉な危うさを常に孕んでいる。その秩序が整っていれば整っているほど、崩れ去ったら収拾がつかなくなる。ということを、彼女がラストで身をもって体現している。

思うのは、精神を病んだ人に対して、ただ単に「狂っている」という言葉で片付けるのはあまりに乱暴な話で、彼らそれぞれに世界があり、むしろ(常人には理解できなくとも)常人よりも確固たる哲学を持ち合わせている、ということ。常に迷い続け、結局何も成し遂げることがなかった主人公が、彼らに対して覚える複雑な思いは、(それが何であれ)確固たる何かを持ち合わせている彼らを見て何を思うか、ということなのだろう。

ということは、ラストで「遂に彼も狂ってしまいました」という単純なことではなく、事態はより深刻なのだと思う。狂気と正気の狭間、行き着く先を完全に見失ってしまった姿に思えてならない。全編通して不穏で危うい空気が漂う中で、この映画の底流にあるのは救いがたい「孤独」ではないか、と思う。「何故ここにいるのかを見つけるために働いている」というセリフが、ラストで再び耳によみがえる。

話がとりとめもなく進んでいる印象もあるけど、プリズムのように屈折した感情が交差し、時に刃物のように鋭い光を投げかける。オープニングの蝶と蜘蛛の巣のスライド。果たして誰が蝶で誰が蜘蛛の巣なのだろうか、あまりの屈折振りにそれすらわからない。

(2007/6/14)

(評価:★4)

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このコメントを気に入った人達 (1 人)ゑぎ[*]

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