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[コメント] 千羽鶴(1953/日)

女の狂気と残酷を描いて壮絶。宮川キャメラも極度に冷徹。
寒山拾得

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







情けない森雅之を真ん中に置いた木暮実千代杉村春子の狂気と残酷のつづれ織り。三人は何の気づきも成長もなく強度のみを競い合うのが川端らしい。だから物語を振り返ればもうひとつのコクに欠けるが、リアリズムとして観れば純度高い。映画はそこの処を最大限拡大している。

ともかく宮川キャメラが凄い。和室の切り取りはスタンダードサイズのひとつの達成と見える。吉村演出との相乗効果も素晴らしく、杉村春子の走り去る後ろ姿や影が数回シュールに至るのが凄い。原作はもっとエロエロらしいが、淡泊に留めるのがこの際硬質な撮影とマッチして功奏しているだろう。

(評価:★4)

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