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[コメント] 板尾創路の脱獄王(2009/日)

板尾なりの「映画愛」が感じられるのが一番嬉しいところ。
緑雨

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







過去数々の映画が培ってきた「話法」を採り入れているのは明らかだが、それが単なるオマージュに留まらず、オリジナリティを帯びていることにも同時に気づかされる。

たとえば、懲罰房で繋がれた手錠の傷から蛆がわき、やがてそれが羽化して蝿が飛びまわり始めるなんて表現。その一方で、劇伴のない映画だな…と思っていたところで唐突に朗々と歌いあげられる中村雅俊「ふれあい」や、ラストのスカし具合など、如何にも「板尾らしい」と言わせしめるオリジナリティとの化合が面白い。

國村隼石坂浩二津田寛治ら、本職の役者のキャスティングもベタさと同居した絶妙感があるし、時代設定を戦前・戦中にしてレトロ感を漂わせたことも正解に思う。

(評価:★3)

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