[コメント] 栄光何するものぞ(1952/米)
《上記コメントは、1980年2月にテレビ放映を見た際の感想です。2020年7月に再見したので下に追記します》
前半の駐屯地の町の場面は、オープンセットだろうが、結構家並みの奥、道の奥といった縦の奥行が意識された画面がある。書割じゃない装置。それもあって、戦場、前線の場面は確かに小さなスタジオセットに感じらてしまう。曳光弾のショットとの繋ぎは上手いが。
中国やフィリピンで女を取り合った、という話はキャグニーの科白の回想のみで出て来る。これがラオール・ウォルシュ版(1926年版)との構成上の大きな違いだ(ウォルシュ版の冒頭部分が割愛されている)。
酒場の造型はやっぱり見事。ハリー・モーガンが「海兵隊マーチ」を弾き、ジョン・ペニックが何度もぶつかり邪魔をする。彼らはノンクレジット。でも、ずっと画面の片隅で映っている。脇役ではウィリアム・ディマレスト伍長のコメディパートが少ないのが惜しい。キャグニーを乗せたサイドカーの運転シーンぐらいしかない。また、ロバート・ワグナーとマリサ・パヴァンとの恋愛描写も薄い。パヴァンの歌唱場面ぐらいしか見せ場がない。
そして、ヒロインのコリンヌ・カルヴェだが、残念ながら、ドロレス・デル・リオほどの存在感はなし。と云っても、ダン・デイリーとの関係をもう少し丁寧に描く等をしないからだろう。だから、戦場で、キャグニーとデイリーが二人とも、カルヴェに回帰する納得性がない。ただし、エンディングの夜の酒場のローキーの中のシーンは見事な演出だと思う。
#終盤、酒場に英軍兵士の一団が客として入っている場面で、アイルランド人として『静かなる男』のIRAメンバーの顔が見られる。
#シャルメーヌのテーマ曲は、マントヴァーニの、あの有名な曲だったのか。
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