コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲(2019/フィンランド=独)

前作『アイアン・スカイ』が図抜けた傑作だったので嫌でも比較してしまう。今回は台詞に毒がなく展開も平板。脚本の覚悟のなさが致命傷。強引な“閉じる系”の普及で、信者を囲い込む「ジョブズ教」が貧富格差を拡大するという着想は抜群に面白かったのに・・・
ぽんしゅう

いまさら一神教の覇権争い(十字軍)やサッチャー、プーチンへの揶揄など中途半端にちりばめたところで賞味期限切れ。そんなもの削ぎ落として“林檎”と“鉤十字”をダブらせるのが今回の使命と覚悟を決めて、GAFA(ガーファ)への嫌味を連発する根性があれば、その同時代性への目配りの的確さに拍手喝采したのに。覚悟の足りない風刺ほどつまらないものはない。ざんねん、です。

唯一、大笑いしたのが次回(第三作)へのアンカーとなるラストカット(赤い星!火星)だけでは、あまりにもさびし。けど、毒気の復活を期待して、たぶん、次も観てしまうのでしょう。

(評価:★2)

投票

このコメントを気に入った人達 (0 人)投票はまだありません

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。