[コメント] 殴られる彼奴(1924/米)
このような自虐・自嘲と屈折した(いやストレートな、かも知れない)メッセージ性が強烈だが、しかし、ヴィクトル・シェーストレムらしい技巧も高度に充実しており、全編目が釘付けになる。
ピエロの回す球が地球儀に転換される、といったマッチカットから始まるが、技巧的には他にもディゾルブのマッチカットを何度かやる。それらは全て見事なものだ。例えば、地球儀の枠(輪)にピエロたちを座らせたカットから、サーカスの丸い舞台へのディゾルブでの転換。また、男爵マーク・マクダーモットが、プレゼントのネックレスを触る手のカットを映し、アイリスアウトしながら、ジョン・ギルバートが花飾りを持つ手にディゾルブする。そして、ピエロのロン・チェイニーから、科学者時代のロン・チェイニーへのディゾルブ繋ぎ。これは、男爵の現在時制での見た目と、フラッシュバック(過去の見た目)との繋ぎでもある。
また、ヒロイン、伯爵の娘コンスエロ、華奢なノーマ・シアラーの無垢の造型が実に愛らしい。シアラーとギルバートのピクニックシーンなんかでは、この二人が、メチャクチャ可愛いのだ。例えば、サンドイッチを取り出しても、どちらも、お腹いっぱいと云い、キスし始める場面。食べ物には蟻がいっぱい。
また、シアラーが、チェイニーのことを「HE」と呼ぶ(原題の「HE」の部分に呼応する)、手相を見てもらう場面。シアラーはチェイニーの言葉を冗談だと思い、顔を軽くスラップしてしまう。こゝの切なさもたまらない。
そして、チェイニーを中心とするピエロ達の舞台芸の部分も目を瞠る造型だが、クライマックスのライオンの投入もよく出来てる。ライオンが部屋に入るまでを引っ張って、スリリングに見せるのが上手いし、テーブルをバリケードにしても、全く防御の役に立たず、飛び込まれて襲われるという演出。勿論、襲われている場面は見せないが、悲惨な状況が想像できてしまうのだ。
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