[コメント] ジョーズ2(1978/米)
後半のヨット集団を襲うサメのシーンは緊迫感があり、今見ると同系の作品の『オープン・ウォーター』よりも卓越したものを感じる。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
映画を見終った人むけのレビューです。
これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。
『ジョーズ』の続編。
前作と比べると、ブロディ署長の暴走ぶりが際立つ。
まだサメが襲ったという根拠もないのに、執拗にサメが出たと訴えたり、署長という立場なのに安易に海水浴客をパニックに陥れたりと前作と同じ人物に見えない。一度、サメの被害に遭った経験上、神経質なのはわかるが、経験があるからこそ、もっと冷静に行動する知性を見せてほしかった。
暴走するにしても、せめてサメの写真など証拠が固まりつつも、市長らの反対にあって、暴走するという展開なら説得力もあったかもしれない。
今回はブロディの暴走ぶりにかなり時間が割かれ、サメの描写も少なくなり明らかに前作よりグレードダウンしている。サメの造型も前作より安っぽくなっている。
ただ、後半のヨット集団を襲うサメのシーンは緊迫感があり、今見ると同系の作品の『オープン・ウォーター』よりも卓越したものを感じる。
この部分をもっと引っ張っても面白かったかも。
(評価:)
投票
| このコメントを気に入った人達 (1 人) | [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。