[コメント] サン・ロレンツォの夜(1982/伊)
ホッと一息つくラストシーン。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
映画を見終った人むけのレビューです。
これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。
この映画は、軍服の兵士が戦う戦争映画ではない。戦い合うのは村人たちだ。
「ムッソリーニ、万歳!」と叫びながら倒れる村人がいる。彼はファシスト党員なのだろう。
いつも一緒に暮らしている村人(隣人)の中にも色んな考えの人がいる。と考えると、本当に怖い。
こういうシーンが続くのだが、ラストはカルビーノ(リーダー)が色々あって、雨の中に一人で座り込むシーンだ―いろいろ考えなくちゃならないが、今は一息つけさせてくれ―といっているようだ。私もホッと一息ついた。ラストらしいシーンだった。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (0 人) | 投票はまだありません |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。