[コメント] ニューヨーク1997(1981/米)
夜の闇を描かせるとやっぱり上手いジョン・カーペンター。西部劇が好きなんだそうですが本作のキャスティングからもそれが伺える感じです。
自由の女神像が監視塔になっていたりアイデアが面白いです。
本作のポスターでは、自由の女神像は崩壊している様が描かれているのですが、 劇中ではそうなってはいませんでした。
ポスターのイメージは終末感を狙ったものと思うのですが、自由の女神像が倒されるときはアメリカ人にとって世の終わりを意味するのか他のSF映画でもよく見掛ける構図ですね。
あと部品を外しただけの現行アサルトライフル(M16)を近未来の銃に見立てたり小道具のハッタリ具合もいいです。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (1 人) | [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。