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[コメント] あの、夏の日・とんでろじいちゃん(1999/日)

小学校の夏休みに実家に帰って地元の子と知り合いになる、って最高の想い出だがそこが外れなだけ。大林監督、必ず穴を作る名人なり
torinoshield

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

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爺さんと病気の女の子(宮崎あおい)の話はもっと比重を置きたかったところ。正直仏像の犯人とかに時間を割かないで学校で女の子と知り合いになり仲良くなり、とそういう手順を見せるべきだったのではないだろうか。

そしてその女の子の親友に菅井きん(の子役。当たり前だが;)を置きたい。じいさんは気が付かなかったが孫がそれに気が付くとか。でないと婆さん浮かばれなさすぎだってば。

中盤での勝野雅奈恵のワイシャツの内側が気になって気になって後から冷静になって気が付いたんだが現代の話での彼女の役は主人公と同い年にしてくれないと意図が読みにくい。死んだ女の子と瓜二つの子が今度は活発なキャラ(ショートカットだとベタか?)で現代に蘇り主人公とちょっとした初恋になるって設定が普通だと思うのだが…。

音楽流しすぎ、冒頭の東京シーンいらん、少年のナレーションは映像で表現出来るだろう、アフレコずれとるよ!、途中のバス飛ばしすぎ危ない、など色々穴が多いが高得点。大林監督の癖のある映像センスが死と生の間を表現するのにピッタリ。そして主役の子厚木拓郎の驚いたときの「ぃひぇっ」みたいな声と作り笑顔がいい。

(評価:★4)

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このコメントを気に入った人達 (1 人)ゆーこ and One thing[*]

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