[コメント] そして人生はつづく(1992/イラン)
イラン北西部地震の被災地を再訪する物語だそうだ。目的地に向かう父と息子(少年)に、途中で出会う人々は口々に、たどり着く困難さを語る。オリーブ林のなかの乳飲み子と母親。地震直後に結婚したという若者カップル。世界とつながるために再建されるテレビアンテナ。
そして礫のなかから生活必需品(の残骸)を見つけ出し担ぎながら山の急坂を登る人々。その淡々とした登板は“再建”の象徴であり、かつて彼らが日々繰り返してきた(アッバス・キアロスタミのどの作品にも共通して描かれている)営みだ。
最終シークエンスで描かれる“めげない坂登り”は、復興に向かって、そして復興のその先へと、延々と止むことなく続くことだろう。息子をともない被災地に出向き、その地の人々の営みを彼に見せる意義もまた、そこにあったのだと思う。
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