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[コメント] 15時17分、パリ行き(2018/米)

確かに達者だし、サクサクっと撮った段取りのいい名人芸だし、間違いなくイーストウッドの映画。なのに、中途半端感が半端ないし、終幕の表彰譚に鼻白む。ドキュメンタリーこそ意図的に演出されたドラマ、演出されたドラマこそ意図しない何かが映っているドキュメンタリー、
動物園のクマ

という言説に乗っ取れば、これは一体、何なんだろう。3人の過去や欧州旅行のエピソードが柔術の締め技以外何の伏線になっていないことを考えると、この3人が普通の人で、この映画が普通の人が直面する突然の物語だ、としたかったのだろうか。だとしたら、演出家イーストウッドの演出の間違いの賜物、でしかない。どこかの評論家が、素人を使ったことで何とブレッソンを引き合いに出していたが、イーストウッドに対してもブレッソンに対しても、失礼極まりない。

(評価:★3)

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