[コメント] ピアニストを撃て(1960/仏)
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トリュフォーの監督第2作。デビュー作『大人は判ってくれない』(1959)で国際的な評価を受けるものの、全く違った作風で本作は作られている。
これは監督自身の狙いだったようで、固定化された評価を受けたくない事と、自分陣の映画の可能性、なかんづくヌーヴェル・ヴァーグの可能性を推し進めようとした結果だと思われる。
事実、本作は基調は重いし、バッドエンドなのに、どことなくすっとぼけたような人物描写や、ぬる〜いアクション、時折笑わせようとする演出など、様々な意味でB級的要素に溢れた作品に仕上げられていた。
これもヌーヴェル・ヴァーグの特徴か、即興で撮ったとしか思えないシーンが目白押しで、最初の話から主題もどんどんずれていく。これもスラップスティックな楽しさと言えなくもないが、やはり映画はかちっとピースがはまってないとどうも落ち着かない感じ。コメディ性溢れるアクションも、ストーリーの重さとはしっくりいってない印象を受ける。
それでも、一作目と較べ、まるで違っているのにかかわらず、やはりこれがトリュフォーだと思わせる確立した演出は流石と言うべきで、私としても決して嫌いではない。カメラワークの緻密さと、編集の良さが光る作品だ。
ヌーヴェル・ヴァーを既存の映画作りに対する挑戦と考えるのならば、全ての作品は挑戦的な作品となるが、そう言う意味では本作も確かにヌーヴェル・ヴァーグの一本と言えるだろう。
なお、本作は評論家受けこそしたが、興行的には思わしくなく、失望したトリュフォーは以降こういう形での映画作りはしなくなったとか…まあ、この失敗を受けたからこそ翌年の次作『突然炎のごとく』(1961)が作られることになるのだから、本作の意義はちゃんとあるのだ。
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