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[コメント] ヴェンジェンス 報仇(1970/香港)

 デビッド・チャンの白いスーツ…
にくじゃが

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







 「全てが終わったら、どこか遠くへ行こう。」 恋人たちの約束。いちゃいちゃしすぎだよ、と思ってしまうほど続く二人だけのシーン。まっさらな未来を象徴しているかような白いスーツ。黄昏の後に朝日の昇る、ごくふつうの若者の生活。

 兄の死に対する報復がさらなる血を呼ぶ。先を読まなければやられてしまう。殺さなければ、殺されてしまう。残酷、非情な手段も厭わない。そこまでしてでもやり遂げなければならない報仇。孝の精神というやつか。

 この主人公は迷わない。二つの目的を果たすべく突き進む。だからこそこの迷いのなさが、イチャイチャも、敵の組織の煩雑さも、残酷度も、と全てがインフレを起こすこの展開に強度をつけることになり、それらはラストで混ざり合い、まさに“爆発”する! この映画の成功は偏にその“迷いのなさ”にあると思う。迷いのなさが生み出す物語の爆発力、それが終わった時。爆発が凄まじければ凄まじいほど、あとの静が残す余韻は深い。この作品はそこの所のメリハリがきちんとついている。『さすらいのカウボーイ』でダメなところはそこだもんね。

 彼の白いスーツが、血で染まってゆく。まっさらな未来が、浸食されてゆく。痛みを通り越して哀しみを感じるこの描写。そして全てが終わってしまったあとの静けさ。この報仇を終えなければ、個人の未来など無い。しかし、彼はこの血の海を越えることはできなかった。その果てにあるまっさらな未来に到達することはできなかった。前半のいちゃいちゃぶり、回想シーンの幸せぶりを思うとあんまりな運命! チャン・ツェー映画はその残酷さで有名だけれども、それは単に激しいアクションが展開される、というだけではなく、主人公の扱いの非情さ、冷たさにあるのだと思う。その意味で、この作品はチャン・ツェー的な、あまりにチャン・ツェー節の映画だ。

 減点対象はあまりにも似合っていないデビッド・チャンの舞台姿。ティ・ロンが似合いすぎ、恰好よすぎなだけになおさらねぇ。

(評価:★4)

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