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[コメント] NANA2(2006/日)

宮崎あおいマジック」というものがこの作品を支えている、と信じていた俺は、足を映画館に向けるのに躊躇していたが、いざ市川由衣のつぶやきを聞いてしまったからには「そんなものは幻想だ」とはっきりと言える。
水那岐

宮崎原理主義者みたいな彼女のファンたちは、ごっそりとこの続編への一本道から「一抜けた」してしまい、そして最後までその態度を押し通すのだろう。自分も「宮崎だからこその暖かさ」が『NANA』を包んでいるのが成功の鍵かと信じていた。だが、『初恋』『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』といった愚作には出演してこの続編は蹴ってしまう彼女の選択眼と演技力に疑いを感じ、この映画を観てみる気になった。

そして市川ハチのナナへの呼びかけを聞いたあと、思った。「なんだ、宮崎とちっとも変わらねえじゃねーか」

市川が故意に宮崎を模倣しているのでないことは、普段の宮崎の演技と比較すれば判る。これは大谷健太郎の演出する「ハチ像」なのだ。市川の愛らしさは他の映画でも見られるのか判らないが、これで判った。「『NANA』は宮崎を必要としていない」ということが。(同じことが優作の息子にも言えるが、それは言わずもがなだろう)

ただ、作品的には中島市川の友情の絆がクローズアップされず、ひとりひとりの苦悩をカメラは追っていて、あまりじん、とする友情のことばに出会えなかったのが寂しかった。作品として小型になってしまったのは否めないだろう。そこで☆ひとつ減点。玉山、丸山の株は上昇。終わらせ方には好感を感じたが、シリーズとしては尻つぼみ。

(評価:★3)

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