最近のコメント 10 |
★2 | 夢幻紳士 人形地獄(2018/日) | 眉目秀麗な悪魔的青年…をまず探してこないとこの物語は始まらなかったのではないか。ミステリーというよりは怪奇とブラックユーモアの世界なのだから。その点監督は乱歩ファンなのかそれらしく仕上げているが、舞台ならぬ映画ゆえ映画的なカンの無さは致命的だった。場面転換は下手だし、舞台俳優は巧くとも映画的演技の素養が皆無だというのが惜しい。 | [投票] |
★4 | 電信柱エレミの恋(2009/日) | 何とも淡く儚げなつながり。しかしそれが性愛情報の氾濫する現代より、さらに数十年を遡る時代の物語と知り、自分たちは甘い夢に浸る。それを後ろ向きな時代錯誤と誰が笑えよう。電柱と人間の恋という、実にロマンティックな題材は創り手の粋な計らいにより、静謐で言葉に表せない心の交歓を現出させるのだ。 | [投票] |
★1 | たこ焼きの詩(2015/日) | お話にならない。コテコテの母子感涙ドラマを期待していたが、正直なところシロウトが撮った粉もん屋とテレビ局のコマーシャル映像でしかなく、ストーリーはお添え物ですらない内容薄弱ぶり。大阪弁のうまさはよく判らないものの古和咲紀は子役としてよくやっていたが、もっといい才能の発揮場所はいくらでもある。そちらに期待したい。 | [投票] |
★3 | モキシー 〜私たちのムーブメント〜(2021/米) | 観ていて愉快ではないのは、ヒロインの思い上がり。目立たない存在から他者を糾弾する立場に移った途端、個人を恫喝し親友の声を無視し家族に反発する。こういうところから内ゲバは現われ、セクトは分裂するのだ。ラストは無理やりの言い訳としか思えなかった。 | [投票] |
★3 | リズと青い鳥(2018/日) | 凄く魅力的な話。希美は輝かしいばかりの子で、陰鬱さを隠さないみぞれが絶対的に手放したくないのが非常によく判る。それだけに、後半の物語が童話の寓意をただ辿っているだけなのを惜しむのだ。 [review] | [投票(1)] |
★3 | 何もかも狂ってやがる(1962/日) | 現代では珍しすぎるくらいの生真面目な不良。教師に礼を尽くし、女には手を出さず、自分をどん底に陥れたエセ秀才を袋叩きにすることもない。俺の生まれた頃には、こういう正義漢のやさぐれ者が大勢いたのだなあ、などと騙されはしない。それにしてもシロウト少年の主人公と聞いたが、のちの麦人だった。デマで当然の演技力だ。
| [投票] |
★3 | いちどは行きたい女風呂(1970/日) | 小百合のパートナー転落の図。とはいえ等身大のダメ男に浜田光夫が脱皮するのにはいいチャンスだったかも。喜劇俳優としての方が生き生きしている。ほか、旬の夏純子が観られるのは嬉しい。タイトルの「女風呂」は生ぬるくただただ冗長。LSD、「家畜人ヤプー」と当時の性文化は知れ、むしろピンク喜劇としてけっこう贅沢。
[review] | [投票] |
★3 | わんぱく戦争(1961/仏) | 共和制と友情と誇りを重んじるフランス少国民奮戦記だが、ラストの「救い」は妥当とは言い難い。『ウルトラQ』の「カネゴンの繭」などのOPはこの映画のオマージュだろう。ちなみに令和リマスター版のフルチン戦争は大幅にカットされ尽くしている。醜い時代だ。
| [投票] |
★3 | カミーユ(2019/仏) | 「溺れて死ぬ子らの前で報道は有益か」という命題がある。中央アフリカに拘ってウクライナへの上層部の転属命令を断り、あくまで同じ国で撮り続けた彼女は、「ここにいると落ち着く」と吐露した。難しい話だし、自分もその行動の意味を見い出す者には違いないが、「溺れて死ぬ者」の怒りも理解できるのだ。このアンビバレンツを提示しつつ、淡々と撮られたこの作品にも回答はない。 | [投票] |
★3 | RE:cycle of the PENGUINDRUM 劇場版 輪るピングドラム [後編] 僕は君を愛してる(2022/日) | いささか詰め込み過ぎ。感涙を誘うエピソードが頻出するテレビ版の後半のダイジェストとはいえ、ここまで名場面続きで見どころ続きでは泣くに泣けず、逆にジェットコースタームービーのようで失笑すら誘われてしまう。やはり不必要な見せ場を削ぎ落す勇気は必要だったろう。 | [投票] |
最近のあらすじ 5 |
★2 | 夢幻紳士 人形地獄(2018/日) | 高橋葉介の怪奇ロマン漫画の映画化。昭和初期。夢幻魔実也(皆木正純)は人の心を幻視することのできる名探偵だ。ある晩夏のこと、夢幻は田舎を彷徨い歩くうちに謎の声にひかれある村を訪れる。彼が出くわしたのは、運ばれていた大きな木箱に入った微動だにしない少女・那由子(横尾かな)だった。その那由子の声が、村の診療所から夢幻を呼んでいたのだ。彼女の母親(井上貴子)が語るには、那由子は奉公先で消息を絶ち、数か月後このような姿で発見されたという。ある女の意識に踏み入り、失敗して彼女を廃人にしたことのある夢幻は二の足を踏むが、家族の懇願により那由子の脳内に立ち入る。そこには奉公先の女・雛子(岡優美子)がいた。〔90分〕 | [投票] |
★4 | 電信柱エレミの恋(2009/日) | 電信柱たちは雨の日も風の日も、忍耐と努力で道端にしっかりと立ちはだかっていた。まだ若く愛らしい電信柱・エレミ(奥村知子)は故障で悪夢にうなされていたが、電気工事夫のタカハシ(渡辺一志)の修理によってすっかり元気に戻った。さてタカハシのアパートに、見知らぬ娘からの電話がかかるようになったのはその後である。最初は正体不明の相手を訝っていたタカハシだったが、悪い気はせず次第に打ち解けていった。そして娘はタカハシに誕生祝いの財布を贈る。しかし、タカハシの知らぬところで電信柱たちは、その「犯人」をめぐり裁判を行なうのだった。大藤信郎賞ほか受賞のストップモーション・アニメ。〔45分/スタンダード〕 | [投票] |
★1 | たこ焼きの詩(2015/日) | 大阪の肝っ玉母さん、みほ(とみずみほ)はダンサーだったが、連れ合いのDJ澤田(澤田俊之)に先立たれてしまい、女手ひとつで娘の花梨(古和咲紀)を育ててきた。花梨は小さいながらに貧乏生活を強いられているものの、母親が自分のため奮闘してくれていることを知り、余計な口を挟まずにいたのだった。しかし、彼女が修学旅行の積み立て金のことを告げずにいたことを担任から聞いたみほは、その日から働いているたこ焼き屋での勤務時間を延ばしてもらう。結果、店のボス(サニー・フランシス)はたこ焼き屋がテレビで評判になったこともあり、みほに寸志を提供する。そして花梨も草野球試合で加勢したチームから礼金を貰い、母親に報いようとする。〔76分〕 | [投票] |
★3 | モキシー 〜私たちのムーブメント〜(2021/米) | 高校に新学期が訪れた。臆病でおとなしめの少女ヴィヴィアン(ハドリー・ロビンソン)は心に不満を抱えながらも、そのまま変化のない日々に戻ろうとしていた。そんなとき、転入生として権威に立ち向かう少女ルーシー(アリシア・パスクアル・ペーニャ)が現われる。授業ではテキストの意義を批判し、アメフト部の主将で何も恐れないミッチェル(パトリック・シュワルツネッガー)の揶揄を軽くはねつけるルーシーの気丈さに、ヴィヴィアンはすっかり惚れ込んでしまった。彼女は匿名で差別を批判するコピーマガジン「モキシー(勇気)」を発刊し、気の弱い同士の親友クラウディア(ローレン・サイ)らとともに学校の腐敗を暴こうとし始める。〔111分〕 | [投票] |
★3 | 何もかも狂ってやがる(1962/日) | 学歴が低く低賃金の父(大森義夫)と、内職で彼を助ける母(高野由美)をもつ高校生・淳(寺田誠 )のことを、担任教師矢口(宮崎準)は毛嫌いし学級のヴァチルス(ばい菌)と吐き捨てる。それほどに淳は挑戦的であり、反抗的な少年であるのだが、彼自身はすれ違うときにからかったОⅬ陽子(吉行和子)の話をしたにすぎないのであり、矢口のヒステリカルな口ぶりに彼は憎悪をかき立てられるのだった。テストの時間に秀才と呼ばれる少年に一問の解答を教え、逆にカンニングの汚名をかけられた淳は、憤懣を胸に友人・努(坂下文夫)と夜の街に出、チンピラたちが戯れにちらつかせた小遣いを受け取り、陽子をからかいに出るのだった。〔76分〕 | [投票] |