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[コメント] 暴行(1950/米)

冒頭からエンディングまで、アイダ・ルピノの才気走った演出、画面造型にずっと刮目させられる。婦女暴行事件とその二次被害を正面から描いて尖鋭的であるという部分で取り上げられることが多いだろうが、それ以上に、本作の画面の面白さに魅了された。
ゑぎ

 例えば、冒頭は、街の道路の俯瞰。女性が誰かから逃げいているショットでタイトルインする。これは、フラッシュフォワードだったのだと後で分かる。クレジット開けが、屋台のコーヒーショップのシーンで、カウンターをコップが滑るショット、というのがスマートな出だしじゃないか。この屋台でケーキを買ったヒロイン−マーラ・パワーズが、恋人のロバート・クラークと公園で食事をするシーン含めて、良いオープニングなのだ。そして、残業したマーラ・パワーズが尾行者に気づき、街を逃げるシーンは、冒頭に繋がるのだが、彼女が佇んた背景の壁に大きな道化師のポスターがある、というショットもクラクラするようなセンスだ。このあと、ゴミ箱を蹴飛ばしたり、トラックのクラクションを鳴らしてしまうという演出は、ちょっと動転し過ぎかと思うが、男に襲われるシーンは、俯瞰で隣家の窓を閉める老人のショットだけで処理する、というこの演出もニクいのだ。

 その他、警察署での面通し場面や、職場の同僚たちのスタンプ音や指で机を叩くタップ音を使ったPTSDの表現も手堅い見せ方だし、LA行きのバスが走るのを数ショット繋げるだけのシーンも非常に安定した画面なのだ。さらに、マーラ・パワーズが、牧師−トッド・アンドリュースに助けられ、農場の夫婦の元に預けられてからも、見晴らしのいい丘のシーンなど良い画面を挿むが、何と云っても、収穫祭のダンスシーンの移動撮影には驚かされた。『荒野の決闘』のダンスシーン(ワイアット・アープとクレメンタインが二人踊るシーン)のような、四角い舞台でダンスする男女。カメラはその真ん中を割ってドリーし、パワーズに寄って行く。このカメラワーク、とてもこだわった、現場に負荷をかける演出だろう。

 そして、ラストシーンもいい。バス停の二人。バスが来て二人をふさぎ、走り去った後、はたして誰が残っているのか、二人残って抱擁しているのではないか、とワクワクさせる演出だ。この演出も実に頭がいい。

#パワーズの職場の同僚でスタンプを押す男はヴィック・ぺリンだ。

(評価:★4)

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