「皆様にぜひぜひぜひぜひオススメっ。隠れた名作「いつつ」」(ガブリエルアン・カットグラ)の映画ファンのコメント
セコンド アーサー・ハミルトンからトニー・ウィルソンへの転進(1966/米) ハッド(1963/米) 明日に処刑を…(1972/米) 華麗なる週末(1969/米) 地獄の逃避行(1973/米)が好きな人 | ファンを表示する |
ガブリエルアン・カットグラのコメント |
セコンド アーサー・ハミルトンからトニー・ウィルソンへの転進(1966/米) | ジェリー・ゴールドスミスの耳障りで不快なBGMが素晴らしい。 | [投票(1)] | |
ハッド(1963/米) | 美しく、喪失感溢れるモノクロの画面とエルマー・バーンスタインの奏でる哀しげな旋律。そして登場人物たちから自然で切実な演技を引き出したマーティン・リット監督の演出…。静かな夜にじっくりと浸りたい、名作ドラマ。 | [投票] | |
明日に処刑を…(1972/米) | 明らかに低予算のB級作品だが、無駄のないシーン展開と的確な演出によるムード醸成が見もののマーティン・スコセッシ監督の習作。随所に彼の才能の片鱗が垣間見えるのが興味深い。聖書を彷彿とさせる衝撃的なラストの余韻がいつまでも心に残る…。 | [投票] | |
華麗なる週末(1969/米) | なんともほのぼの。ノスタルジック。いつもとは違うスティーブ・マックィーン…とっても楽しそう!女郎屋や草競馬もとびだすの〜んびりドライブ。だがなにより…1969年という激動の時代のさなかにこんな作品が生まれていたことがひどく嬉しい。 | [投票] | |
地獄の逃避行(1973/米) | なるほどテレンス・マリックが「伝説の映画監督」と称されるのも納得。あらすじは典型的なアウトロー物だが、詩情溢れる映像美にすっかり酔いしれてしまった。…マーティン・シーン演じる青年が出色。やっていることとは裏腹に、彼には狂気がない。 | [投票(1)] |