コメンテータ
ランキング
HELP

[あらすじ] AWAKE(2020/日)

かつて将棋のプロを目指し、小学生の頃から共にその育成機関である奨励会で競い合ってきた英一吉沢亮と浅川若葉竜也。しかし自らの力の限界を感じ奨励会を去った英一は挫折と喪失感で落ち込むが、コンピューター将棋ソフトに触れたことから、自らの手で最強のソフトをつくろうと大学の人工知能研究サークルの門を叩き「AWAKE」を開発する。先行する将棋ソフトのよい部分を取り入れ最強ソフトと言われるようになった「AWAKE」は、プロ棋士との対抗戦に選ばれた。そして対局するプロ棋士は若手随一の実力者と言われる浅川だった。…(119分)
シーチキン

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけの解説です。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







「AWAKE」は実在のソフトで、本作冒頭のクレジットにもあるようにコンピューター将棋ソフトとプロ棋士の対抗戦として、2010年から2015年まで行なわれた「電王戦」シリーズの、2015年の対抗戦で阿久津主税八段と対戦している。その結果は、本作に描かれたものと同じであるが、ソフト開発者と棋士のエピソードなどはまったくの創作である。

(評価:★4)

投票

このあらすじを気に入った人達 (0 人)投票はまだありません

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のあらすじに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。