コメンテータ
ランキング
HELP

掲示版: 話題「CinemaScape−映画批評空間−に提案」 (HILO)

最新の5 件(全18件)
[全話題一覧]
[最初から全部見る]
Re: CinemaScape−映画批評空間−に提案
2003年03月18日14時56分更新
 HILO様、こんにちは、まきと申します。
 シネマスケープについて建設的なご意見を述べられること自体は、非常に意義のあることだと思います。  
 しかしHILO様。あなたはこのスレッドを始めとするいくつかのスレッドに於いて、「引用/転載」云々の件で多数の方々と意見をやり取りした末、最終的に、運営者である舘村様からまでもご意見を受け取っています。
 にもかかわらずあなたは未だに、その舘村様に対しては、何ら返答をしてらっしゃいません。
 コメンテータ同士ならまだしも、運営者たる舘村様からいただいたご意見に対して無反応のまま、全く別の議題を持ち出すというのは、あまりに礼を欠いた行為です。最低限、舘村様の意見に納得したのかどうかだけでも返答なさっておくべきでしょう。
 もともとご多忙の身である舘村様に対してシネスケ改革の提言をなさりたいのであれば、まず通すべき筋をきちんと通してからなさるべきであると私は考えますが、いかがでしょうか。
 また、あなたが提案された意見の中には、すでにこの掲示板の中で何度も論じられたものや、シネスケの機能として備わっているものもあります。改めて掲示板を読み直すなり、HELPを見直すなりすることをお薦めします。
Re: CinemaScape−映画批評空間−に提案
BRAVO30000W!2003年03月18日19時02分更新
空間内の掲示板や、空間からリンクされている掲示板などで論じられてきたり、HELPや、「はじめに」から見える「TODO」などを見れば判明する点も幾つかあるかと思いますが、そういうところを見ない方も少なくないと思いましたので、個人宛でなくここに書き込みます。とか書いている内に次の書き込みがあったりして。
 
[運営費の為の広告導入]これは別サイトの掲示板でも幾度か論じられてきましたが、
 
1)スポンサーの意向に従わなければならない恐れがある(自由に批評できない)
 
2)料金体系など法人サイトでない場合法外な広告料金の徴収は難しく、維持運用を補完する分の費用が賄える保証がない
 
3)営業担当者が出てこない限り、そう簡単に広告はとってこられない(アダルトならまだしも)などの理由で、あまり現実的ではないのではないか、というのが現状です。会費制、つまりここを有料サイトにするという話もありましたが、これも運営面で難しいところが予見されて、あまり具体案が出てきていません。HILOさん他、何か良い知恵があれば提案されるとよろしいかと思います。
 
[スタッフ募集]この話も過去に数度出ました。これに関しての結論は私は存じませんが、最終的には舘村先生判断ですね。ただ、個人的にはボランティア・スタッフを揃えたは良いが、その方々を管理・監督するという新たな側面が出てきてしまいます。法人サイトやNPOサイトでもないので、そのへんが難しいところかと思います。RoadMapにはボランティア運営を見越した機能もイメージされているようですけどね。
 
[フレーム形式]これはHTML関係の話をすると未だに話題として取り上げられるネタですが、現時点での主流はノンフレーム形式です。理由は幾つかあるのですが、大きいのは「ブラウザによっては上手く表示できないものがある」「空間外の検索エンジンに引っかかりにくくなってしまう(引っかかってもホームページだけ)」「メンテナンスがノンフレーム形式より大変」などの理由が挙げられます。ですから安易に「フレーム形式とノンフレーム形式両方に対応するように」などとは提案できないのです。
 
[スレッド式掲示板]これは個人の嗜好性によるところがあるかと思います。OTDなどは大きく4つのタイプの形式で自分自身選択できるようになっていますが、それぞれに一長一短あるかと思います。ここの掲示板にしても、単なる一覧表示と異なる掲示板で、決して使い辛いとは思いません。というのは私の意見で、それが嗜好性による違いというものだと思います。舘村先生に余裕があれば、現行の掲示板+αなものができるかもしれません。詳細は「はじめに」→「TODO」「RoadMap」をご覧ください。そこらへんの計画が書いてあります。
 
[検索]コメンテータ検索は既にありますが、コメンテータ+映画タイトル検索はないですね。ニーズが多ければ提案につながるかも。その際は「出来る事が望ましい」理由を明記されると開発に手を付ける順番決めの参考になると思います。
 
[リンク]先の舘村先生の書き込みにもありましたが、リンクはリンクでそう簡単に貼れないのが現状です。仕組としては作ることは問題ないのですが、世のネット利用者の中には無断リンクを毛嫌いする方、またはそういう方がサイトオーナーをやっている企業、などというものが存在します。確かに著作権上は問題になりにくいのですが、道義的に問題が発生しやすいのです。特に古くからサイトを構築運営されている方はそのテのイザコザに巻き込まれたことがあったりして、安易にリンクを貼れるようにしない方針を採られる方もいらっしゃるのです。 個人が発端だとしてもここまで大きな規模にまで育ってしまったこの空間ですから、運営される側としては必要とあらば議論の場に挙げるかと思います。
 
[要望公開]これは先程からも書いておりますように「はじめに」→「TODO」「RoadMap」に記載されています。ご覧ください。
Re: CinemaScape−映画批評空間−に提案 補足
BRAVO30000W!2003年03月18日19時15分更新
先の書き込みに補足します。[リンク]に関してですが、これは「自由にURLリンクができるようになると、無断でリンクを貼りまくる人が出てくる可能性が高い」という前提で書いています。
 
空間内リンクは『』や【】などで色々とできるようになっているのに、何故URLはリンクできるようになっていないのか。技術的にはそっちの方が簡単そうなのに。ということは、運営者側に「URLを書き込むと自動的にリンクを貼る」ことをしない何らかの意図や理由があるということでしょう。
「新機能・機能改善リクエスト/統一スレッド」のご紹介
movableinferno2003年03月20日03時52分更新
大分沈んでしまいましたが掲示板の話題一覧のページの上から17個目に 「新機能・機能改善リクエスト/統一スレッド」というスレッドがあります。 URLは http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/bbs.cgi?topic=300&page=1 です。 みなさん、既にある資源を最大限に有効活用なさってくださいね。
広告
HILO2003年03月23日00時32分更新
便宜上、ホームページを媒体、運営者を担当と呼びます。
Yahoo!等の人気サイトに共通して言える事ですが、 広告はお金が絡むので微妙な感じではありますが、 基本的には媒体よりもクライアントの方が立場が弱いんです。
メーカーや芸能人等の人気サイトの広告ならともかく、 アクセス増加の為の広告は広告を出す事でのアクセス増加が狙いですから、 媒体の担当者が強気に出る事も出来る訳です。
人気サイトを作る事はそれくらいに難しいとされてます。 (但しアダルトサイトは特殊な為除きます)
実際に広告を募集する、応募してきたクライアントと打ち合わせ、 いざ広告掲載、話せば単純なプロセスも実際には何かとややこしいものです。
でもそれはお金が絡むので当然の事であって、 運営費捻出の為のビジネスと割り切ればそうでもないと思います。
もし実際に広告を取るとしたら、 担当者が最低一人はいると思います。
ホームページの管理と広告管理との両立はお互いが異質な為に、 難しいかもしれませんから。
ちなみに広告代理店(要はエージェント)に依頼するのも一つの手ですが、 あまりにもビジネスライクな為に、 あくまでも手段の一つとして考えるべきでしょう。
有料サイトの件は反対です。
Yahoo!オークションの有料化はニュースでも話題になりましたが、 有料化した事で一時的に動きが鈍くなりました。 現在は量より質というスタイルに生まれ変わり、 結果論として成功して今尚順調ですが、 これはYahoo!ブランドが成せる技だと思うので、 お金にシビアな人は果たしてどう思うか疑問です。
有料化を機に、 無料オークションサイトに乗り換えてる人も多かったらしいので。
金額に関係なく有料と無料とは全く別物です。
いずれにせよCinemaScape−映画批評空間−程の巨大サイトならば、 広告があったって不思議ではありません。
[最初から全部見る]