[コメント] 宣戦布告(2002/日)
真面目に取り組めば派手さはなくなる。派手に振舞えば嘘くさくなる。この類いのドラマをエンターテイメントにできない国ならではの現代作品。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
映画を見終った人むけのレビューです。
これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。
むしろNHKで連続ドラマなどにして放映すれば、もっと話題を呼んだのかもしれない。映画館で上映するには誘い文句が足りないところ。反感を買っても良いからジャニーズタレントの一人でも配しておけば話題を呼んだかもしれない。
確かに話題を呼べば良いと言うものではない。だが、こういう自国に対してのアンチテーゼともとれる(しかも短絡的でわかりやすい)作品をオシャレに誤魔化して撮れるのは今しかないような気がする。そこで「このようなシリアスな題材に洗練された映像はいらない」くらいまで言わせないと、見るべき人の目にまで辿り着くことはないように思う。
また、仮に真摯に実直にストイックにこの題材に取り組んだとしても、もう少しテンポを良くしてもバチは当たらないような気がする。そこらへんはスタッフのセンスの限界なのかな、などと気楽な観客としては思ってみたり。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (2 人) | [*] [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。