[コメント] レザボア・ドッグス(1992/米)
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華々しい監督デビューを飾ったタランティーノの第一回監督作品。これは昔からタランティーノが撮りたいと希望していたものの、監督未経験の彼にはなかなかそのスポンサーがつかず、ついに低予算のモノクロ16ミリで撮ろうとしていたところ、この脚本がサンダンスで高く評価され、更にこの脚本を読んだハーヴェイ=カイテルがシナリオの面白さに驚き、主演どころか製作まで買って出たという逸話を持つ作品で、いわば現代のアメリカン・ドリームを体現したようなデビュー作となった。
結論から言ってしまうと、この作品は荒削りそのもの。キャラクタに感情移入をさせるような作りはしていないし、特に後半になると、暴力のオンパレード。ストーリーも何もあったものではない。
しかしこのノリは一体何だ?と言う位に引き込まれる。極端に誇張された時間の使い方が無茶苦茶に上手い。緊張感と開放感、そして展開の意外さ、全てが最後にぴったりと収まるべきところに収まってる。タランティーノという天才演出家の出世作としては、出来すぎた作品だ。
しかし、いざこれの魅力を説明してみろ。と言われると、大変困ってしまう。どこが良いのか悪いのか以前に、これは「タランティーノ以外に作ることが出来ない」としか言いようが無い。これはタランティーノにオリジナリティが溢れているという訳ではない。むしろ全くその逆で、彼の作品のほとんどは、どこかから引っ張ってきたコラージュでしかない。しかし、そのコラージュのセンスがあまりにも卓越しているのだ。静から動へ、そして緊張感へ、めまぐるしく視点が変わり、その度ごとに観てるこちらは飲み込まれ、「おお!凄え」としか思えなくなってしまう。ほぼ演出力だけでここまで魅せられる監督は他にいない。この映画に関しては、「元ネタがどこそこから」と言う議論は全くの無意味。ただ映像の並に飲み込まれ、あっけにとられ、そして最後に「あれ?終わったの?」と思ってしまう。これが実際正しい観方と思える。
演出に関しては文句なし。というか、これぞタランティーノ!と言う作品。ただし、タランティーノ作品の例に漏れず、物語は大変単純な上に矛盾だらけという点が、後になってくると思い出されてしまう。それが結局この作品のマイナス点になってしまう。
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