コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 西陣の姉妹(1952/日)

吉村公三郎新藤兼人宮川一夫伊福部昭というスタッフ陣を考えると嫌が上でも期待してしまうのだが、勿論とんでもなく酷いという訳ではないが今一つバランスの悪い出来だ。
ゑぎ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







 主役の三姉妹(三浦光子宮城野由美子津村悠子)が地味すぎる点は置くとしても、いつもと別人のような粋筋の女を演じる田中絹代には違和感を感じるし、彼女の見せ場である菅井一郎との対決シーンも野暮ったいカッティングだ。冒頭のクレーン移動や路地をディゾルブで繋ぐ時間経過表現等ケレンみのある撮影が主体の中、宇野重吉の刃傷沙汰のシーンだけドキュメンタリータッチになるのも違和感がある。

(評価:★3)

投票

このコメントを気に入った人達 (0 人)投票はまだありません

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。