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[コメント] 四月の雪(2005/韓国)

ヨン様目当てで見た(<四月の嘘)
ペペロンチーノ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







野球に例えて言うなら、コーナーギリギリを突くものすごく丁寧なピッチングを続けていたのに、最後の最後で凡庸な球を投げて大量失点してしまったような映画。 ちなみに、映画館には普段映画館では見られないような人種が大勢いて、正直怖かった。

韓流ブームと呼ばれる韓国ドラマの大半、少なくとも「冬のソナタ」は“大映ドラマ”であると聞く(<見たことない)。一方、ホ・ジノと言えば「まるで小津」の監督である。つまり映画館につめかけた見たことない人種どもは、大映ドラマを見る感覚で小津先生を観に来ているのである。

ところが、大マスコミの「前宣伝」「大量流出情報(ネタばれ)」の助けを借りれば、ホ・ジノの作品は、そんな観客にも分かりやすいのだ。 小津安二郎を信奉する他の監督達、例えばヴィム・ベンダースやホウ・シャオシェン、あるいは進化系のカウリスマキなどであれば、「ちっとも分からんだろ。ざまあみろ!」という楽しみ方ができたものを、あいにくこの作品ではそうはいかない。

例えばこうだ。観客の大半はその“設定”を知っている。だから持ち物の中からコンドームが出てきても「はは〜ん」と思うのだ。だがその設定を知らなければ、そこは「おや?これはひょっとして?」と思わせるシーンなのだ。既知の設定であるが故に気付かないかもしれないが、その設定を観客に知らしめるさりげない流れ、そして「心の穴を肉体で埋めるしかない二人」に追い込む手腕は、それはそれは見事なのである。

こうしたホ・ジノ作品の「過程の楽しみ」を全部すっ飛ばし、大映ドラマを見に来た観客どもは、ワイドショーで知り得た情報の再確認をしつつ「それからどうした?それからどうした?」という興味でのみこの映画を追う。それでヨン様なら言うことなし。「カップラーメン食ってもカッコイイ!」「鼻水足らしてもカッコイイ!」

タレントの人気だけで興行成績が決まるなら、真面目に映画を作るなんてバカバカしい。こうして映画はダメになっていくのだろう。「ヨン様よかったわ」の客は、どんな映画でも「ヨン様よかったわ」と満足して帰っていくに違いない。こんな上等な映画である必要はない。

しかしこの映画、最後のドカ雪で全て台無し。春の淡い雪、掌に乗った瞬間に消えていく雪こそ、二人の恋愛に相応しい結末ではなかったか。

(評価:★3)

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このコメントを気に入った人達 (2 人)ナム太郎 アルシュ[*]

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