[コメント] ワイルド・アニマル(1997/韓国)
予想外に正統派チンピラ映画でフランス映画
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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次第にストーリーが現実を超越し一種の独特なファンタジーに昇華していくキム・ギドクの近作とは異なり、非常に現実的な部分で展開し(海中脱出などは現実的ではないが、他の作品でも使われそうな展開という意味で「現実的」である)、現実的に結ぶ、教科書的なチンピラ映画である。ウォン・カーウァイでいえば、『いますぐ抱きしめたい』を観たような感じに近い。
主人公二人に北朝鮮と韓国を象徴させたり、アクションシーンに激しい音楽を挿入するなどのベタな音楽の使い方など、青臭さが目立つ。しかし、不思議と画面へ引き付ける力は感じた。ロダンの愛人カミーユの像を盗むくだりなんかは、後のキム・ギドク作品以上に『ポンヌフの恋人』を想起させ、自然と好感が持てた。政治的な構図を描いた韓国映画というよりも、パリの情景を織り込んだフランス映画を観たような気がした。
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