コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 平原の待伏せ(1953/米)

序盤のアラモ砦の戦いでは、いかにもセットといった感じの戦場で過剰な量の火薬が爆裂し、異様な空間が現出している。変な西部劇。
3819695

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







いくつかの突出した瞬間がある。平原を疾駆する幌馬車隊の速度感であるとか、長い斜面をごろごろ転がり落ちるグレン・フォードであるとか。「落ちる」ということにこだわるならば、終盤にも落馬した人が小さな斜面を転がるカットが二つほどあるが、極めつきはヴィクター・ジョリーが滝から落下するところだろう。フォードとのじりじりする取っ組み合いの俯瞰ショットをたっぷりと見せた後で、豪快に滝から落ちるジョリーを仰角で捉えている。また、女性や老人ばかりで強盗団に勝利する銃撃戦演出も奮っているし、フォードに献身するメキシコ人少年マーク・キャヴェルの姿も印象深い。ネヴィル・ブランドは相変わらず危険な雰囲気を撒き散らしている。

(評価:★3)

投票

このコメントを気に入った人達 (1 人)ゑぎ[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。