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[コメント] 友達やめた。(2020/日)

障害者どうしの交流の難しさの話しだと聞いて、私のような健常者には思いもよらない困難があるのだろうと想像していた。確かに二人はそれぞれ障害者としての不便さを抱えている。でも、いざ二人の「交友」の話の行きつく先は「なぁん〜だ、そんなこと」って感想。
ぽんしゅう

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







だって今村監督。その「思いの通じなさ」という“悩み”は別に特別なことじゃないですもの。学校や、職場や、ご近所や、親戚やら、トラブルはほとんどそれが原因です。世の中の人は、みんなそのことで日々、苛々、悶々、鬱々、しています。だから「人生相談」コーナーは永遠になくならないのです。

想田和弘監督のドキュメンタリー『精神0』で精神科の山本昌知医師が、自分が怪我をしたときの経験としてこんなことを言っていました。周りの人たちは私の身体(怪我)のことを思って、ああしろ、こうしろと、うるさいぐらい助言する。確かにそうした方が良いのは自分にも分かる。でも、その当たり前のことが何故か出来ない。ああ、これが障害者が抱える“もどかしさ”なのだと初めて実感した、と。

聾者である今村彩子監督も、アスペルガー症候群の“まあちゃん”に、もっと周りに(自分にも)気を使えとアドバイスすることの無意味さを知っている。それは、耳が聞こえるようになれと、私に言うのと同じだと。先の山本医師の言葉どうり、健常者(私)には容易に思いが及ばない、今村監督の切実な実感なのだろう。

さらに今村監督は、私は耳が聞こえないだけだが、人と上手く付き合えない“まあちゃん”の方が、もっと大変なのだろうと「思う」。でも、付き合う上でどうしても我慢できない言動もあると「感じる」。さらに(この時点で障害者という枠は二人の間で無効になっているのだが)“まあちゃん”の人としての言動の、どれがアスペルガーの症状のせなのか、どれが性格や習慣なのかが分からない、と今村は「迷う」。ついに口論になったとき“まあちゃん”がとった態度は、かつての私と同じだと今村は「気づく」。

「思う」「感じる」「迷う」「気づく」から、もう一歩進んで「話す」へ至るということ。このとき二人の関係は一人称から二人称へと大転換する。それはルール作りの準備であり、そこから二人が“友達でい続けたい”と思っていれば、必然的に「話す」は「話し合う」へと進展する。ルールとは、暗黙の関係の明確化であり、明確化とは理解であり、理解はさらに暗黙のルールへと回帰するはずだ。そして、いつの間にか、そこに“友達”が現われる。私の場合もそうだった。

あやちゃん(今村監督)の心のモヤモヤと“まあちゃん”の他人に対する鈍感さの溝は、障害の有無にかかわらず、人が人とともにあるための共通の悩みなのですね。そして、私が映画を観るまえに想像した“障害者どうしならではの困難”とは健常者の妄想でしかなく、それがまさに私の偏見なのだと気づかせてくれました。

〔追記〕

大事なことを書き忘れていました。サポートしてくれる人なしでは、耳が聞こえない人(今村監督)にとって映画(動画)の編集作業は至難だという話し。なるほど、言われてみれば当然です。それとアスペルガー症の人は、目の前にある「物」が気になりだすと、それが他人の所有物でも、そのことはすっぽり頭から抜け落ちて、まるで自分の「物」のように振る舞ってしまうと“まあちゃん”は言っていました。どれも私には思いも及ばないことでした。

(評価:★4)

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