コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] おとし穴(1962/日)

これは滅茶苦茶面白かった。ゴーストタウンのモチーフ。この造型が良いのだけれど、とにもかくにも瀬川浩の撮影の貢献度は大きい。佐々木すみ江の駄菓子屋から続く草の中の道で、白いスーツの男・田中邦衛が、井川比佐志の後を歩きながら、白い手袋を鞄から取り出し、手にはめるところを後退移動で撮ったカット!
ゑぎ

 ステディカムの無い時代に何て見事な手持ちの移動ショットだ。井川と矢野宣(第一組合長)との川の中での対決も凄い望遠撮影。ラストの無人の集落の道を早い横移動で子供が走るのを捕捉したカットもインパクトが大きい。その他、いくつかズーミングも使われるが、全然いやらしくない。納得性のある使い方なのだ。やっぱり映画は撮影だ(という言葉には演出も美術も入っているが)。

 ただし、幽霊の描き方は、もっと面白くできそうに思った。淡泊過ぎる。

 佐々木は途中からずっとスリップ姿。観世栄夫の巡査との濡れ場もあるが、ヌードはなし。別に見たくはないのだが、前半から、佐々木のヌードがあるかどうかは、ずっと気になっていた。『ゴンドラ』(1987年、伊藤智生監督作)の入浴シーンでは、あっけらかんと胸を見せていたのだから。

(評価:★4)

投票

このコメントを気に入った人達 (0 人)投票はまだありません

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。