[コメント] 清須会議(2013/日)
三谷のピークは、個人的には『王様のレストラン』『古畑任三郎(第二期)』あたりと思っている。俳優たちの持つ「底ぢから」のチューブを全部絞り切ったところから生まれる「感動」と「笑い」と「痛快さ」。それがない。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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「それ」は、別にオールスターキャストじゃなくっても可能だったし、十二分に楽しめる。ところが「古畑・第三期」あたりから、すこしイメージが変わっていった印象。
そして、TVから映画に場所を変え、それでも一生懸命に「楽しいものをつくろう」という姿勢は感じられるものの、作を重ねるごとに「無駄」がどんどん増えてゆく。
例えば、「松山ケンイチ」「西田敏行」「天海祐希」が、この映画を楽しむために必要?
・・・・せっかく、『風立ちぬ』に引き続き。愛知県が舞台ということで期待していたんだが、残念でした。
ただし、2人。小日向文世はこの映画がレールから脱線しないように、じっと我慢してこの映画に「落着き」をもたらしていた。そして大泉洋は、一人で場の空気を変え、とても魅力的な人間にうつった。この2人からは「底ぢから」を感じた。活かしてよ!
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