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[コメント] 茜色に焼かれる(2021/日)

主人公の尾野真千子とその息子の和田庵はもちろんよくやっていると思うが、私としては、ケイちゃんを演じる片山友希が大きな扱いで、しかも強烈なインパクトを残してくれたのが嬉しい。怒り顔と垂れ目顔。
ゑぎ

 本作は、片山の代表作になったと思う(片山友希は、昨年『君が世界のはじまり』を見たときから推している)。渋谷センター街を尾野と片山が2人で歩いており、階段下のゴミ置き場で会話を始め、居酒屋で2人で飲み、最後に尾野の息子が迎えに来るシーケンスが、本作の中で一番良い部分だと思う。尚、重要な情報だと思うので書いておきますが、本作では、尾野も片山も胸を見せています。

 さて、本作全般の感想を云うと、かなりとっ散らかっている。例えば、冒頭から序盤は、小さなズーミングを多用する。交差点でのオダギリジョーとか、嶋田久作のミタメの、尾野のカットなど。これが、ズーミングは中盤から落ち着く。ならば初めから、やらなきゃいいのに、と思わせる。

 尾野のキャラクターも、聡明なのかアホなのか、よく分からない。意味深な科白は多いし、一貫性のある部分もあるが、支離滅裂で、分裂気味でもある。その他のプロット展開、プロットの取捨選択に関しても、例えば、放火した生徒へのお咎めはなしで、熊木くん、大塚ヒロタだけ、痛めつけられるのは、腑に落ちないが、これはコメディパート、ということか。永瀬正敏の存在は、ある意味、コメディなのだろう。エンディングが、一番コメディ色が強いけれど、こゝでも彼が重要な役割を担うのは、当然なのだ。

 最後に、タイトルに関する部分で、一番印象に残るのは、斎場前のシーンと、土手の自転車2ケツのシーンだが、この夕陽、綺麗じゃないとは云わないが、明らかにポストプロダクションでのコンピュータ処理の色遣いだ。もうちょっと、自然な感じに作れないのか。ワザとかも知れないが、私は安っぽいと思うのだが。

(評価:★3)

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このコメントを気に入った人達 (1 人)けにろん[*]

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