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[コメント] 千羽鶴(1969/日)

こゝでも増村保造のキャラクター造型は徹底的だ。特に若尾文子梓英子の母娘が見せる陰鬱さは尋常じゃない。敵役である京マチ子の得体の知れない不気味さもいい。
ゑぎ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







 若尾文子と梓英子の陰鬱さは前者のいかにも「はかなげ」なよろめき具合と後者の硬質に思いつめる様に対比されていて何れも趣深いのだが、しかし若尾文子のファンにとってはこのくねくねと男に絡みつくキャラクター造型は堪らないものがある。若尾が退場した後、梓英子がヒロインとして映画を支えきれるのかと訝りながら見続けたのだが、彼女の「頑な」な中の「脆さ」もよく演出されている。そして京マチ子のご都合主義的な(或いは非現実的な)ストーキング行為もこれぞ正しく「映画」の演出として一貫している。何と云ってもその胸の黒い痣に生えた毛を切っているシーンには声を上げて喜んでしまった。

 家に向かう道にある小さなトンネルや家の中の茶室の閉鎖性もこのミニマルな映画の世界を造型するに随分寄与している。茶室は「子宮」、トンネルは子宮へ向かう「膣」だとするのはうがち過ぎか。

 ラストで破壊される薄く口紅が残った志野の茶碗の鮮やかさ。「あゝ映画を見せてもらった」という感慨に打たれる。

(評価:★4)

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