コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 鉄コン筋クリート(2006/日)

“タカラチョウ”と“タカラマチ”の違いは大きかったということでしょうか。
イナ月

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







良いとこと言うと、一枚一枚の絵の綺麗さとキャスティングぐらい。ってかそれ見る前から知ってたじゃん!!見に行ってからヨカッタと思えたものが一つもなかった。

ひ と つ も な か っ た !!!

あの古ぼけた町の感じは確かに魅力ではあったけどそれだってそれだけじゃだめですよ。よくあるモチーフだしね。

たしかに原作と映像は違う。違って良い。例えば映画『ピンポン』なんかはどう考えても松本大洋のテイストとは違ってた。でもあれはあれで映像化としてのひとつの成功例だったと思うんですよ。テンポもよかったし、少なくともエンディングで「あーすっきりした」と思える出来だった。今でもスーパーカーの「ストロボライツ」を聞くとオババとペコの猛特訓が浮かびますよ。

でもこの映画は、原作が頑張って頑張ってうまいことクサクならないようにクサいセリフを散らして散らしてネコいっぱい飛ばして誤魔化して(←良い意味で)ちょっとクサいこと言わせてたわけじゃない。なのにさ!この映画は全体的にクサイの!!もうメンタルなの!メンタルメンタルしてんの!エヴァン何オンだよ!!何ゲリオンだよ!!?そのシーンそんなたらたらやんなくて良いから!ってとこだらだら伸ばしてるし

シロがキャラクターデザインとかじゃなく脚本的に全然可愛くないしーわけわかんないよあれじゃ。シロがどういう子なのかわかんないよこんなんじゃ。

もう何より鈴木さんのシーンとかまじナメテンノカ?!!!ってくらいクサイ。クッサイ!!そこ違うだろ?

というか、鉄コンにアジカンはどうかなと思う。

いちばん許せないのはネコが飛ぶシーン!!

飛 ん で ね ぇ !!!

え、地上にいる人間からの視点で飛んでるネコなんてどうでもいいよ飛んでるネコの視点から町を見下ろすんじゃないの!?もっと空描いてくれー。

なんでそう「明らかに間違い」のほうに行くんだろう?大洋だってあれくらいメンタルな部分とか鈴木さんのシーンとか考えたと思うけどそんなに伸ばしたらクサイから頑張ってアクションいっぱい入れてぼかしてきたんじゃない。なんでそこばっか描くの?ってかアクションは?

アクションっていうか暴力シーンとかも暴力がただただひたすら単純に乱暴で、切なさが足りないと思うな、少年が大人に暴力で向かう!っていう切なさはこの映画でも重要なんじゃないかしら。決して描こうとしなかった点ではないよね?なのに描けてないよね?なんか味がないよねあのアクション。

映像化して原作とちょっと変えたいならもっと変えてよかったと思える変え方をしてほしい。あれじゃ何で変えたのかわかんない。ああいう風に切ない系のシーン(鈴木さんの最後とかクロが一人になったとことか)を誇張するってことは誰でも考えると思うよ。印象に残るシーンだし。でもそれはやっちゃいけないでしょ。だって違うもん。

ラストシーンとかもう参りましたってくらいクサイよ。あれはエンディングにチョロっと出すだけでいいよ・・・

(評価:★1)

投票

このコメントを気に入った人達 (1 人)Myurakz[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。