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[コメント] アデルの恋の物語(1975/仏)

こんなにヒッチコック風味だったとは。観るのが遅すぎた。
ペペロンチーノ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







私、ゴダール嫌いのトリュフォー好きなんですが、観てなかったんですよね。アントワーヌ・ドワネル物は全部観てんのにアデル観てねーのかよって話ですよ、我ながら。あ!『逃げ去る恋』なんて2度も観てるよ。馬鹿じゃねーの?

というわけで、トリュフォー生誕90周年映画祭とやらで初鑑賞。

私、トリュフォー好きと言いながら、あまり褒めたことありません。「映画撮るの下手だなあ」と観るたびに思う。この映画の最初の上陸(入国審査?)シーンなんか意味分かんないもん。でもねえ、嫌じゃない。下手だけど味がある……ような気がする。

途中でアデルが「覗き見」するシーンがあって、急に「ヒッチコック風味」になるんです。さらに、トリュフォー自身がカメオ出演までして「ヒッチコック・パロディー」の刻印をはっきりと残している。もしかするとこの作品は「ヒッチコック・テイストで時代劇やってみよー」というチャレンジだったのかもしれません。あるいは、トリュフォー的『レベッカ』。たぶん、死んだ姉を亡き妻レベッカに見立てたサスペンス。サスペンス?

もしかするとフランス人なら「アデル・ユーゴーね、はいはい」と皆さん御存知の案件なのかもしれませんが、全然知らなかったもんですから、映画終わった時に思わず「長生きしたんかい!」って突っ込んじゃった。「珍作」的な楽しみ方をしちゃったんですよね。申し訳ない。まあ、「実話だ」って言われたら仕方がないんだけど、説得力がない。腑に落ちないというか飲み込めないというか。「めんどくせー女だな」というのが正直な感想。

これたぶん、製作当時だったら「悲恋物語」として、だいぶ違う印象で受け止めたんでしょうね。ストーカー規制法も無かったし。観るのが遅すぎた。

ただ、ナレーションベースで表現したくなるアデルの心情を、「手紙を書く」という行為で「独白」に置き換えた点はさすがだなと思います。実際はどれだけ書き残したのか知りませんが、文豪の娘ということが説得力を持つ。つまり「書く」ことが彼女の感情の発露なのです。

(2022.06.26 角川シネマ有楽町にて鑑賞)

(評価:★3)

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