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[コメント] ディーバ(1981/仏)

ケレン味とあざとさの時代。オープンリールはせめてもの良心。
ペペロンチーノ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







ジャン=ジャック・ベネックスが2022年1月に亡くなって、その追悼上映デジタルリマスターだってんで映画館に足を運んだんですがね、正直言うと今までジャン=ジャック・ベネックスとはご縁がありませんで。ええええ、どうせ『ベティ・ブルー』も観てませんよ。 この時代、日本のミニシアターブームも重なって、この手の監督がやたら流行りましたよね。レオス・カラックスとかリュック・ベッソンとか。

撮影とか編集とか面白いんです。話はチープだけど、それが悪いわけじゃない。こないだ死んだゴダールは「車と女と拳銃があれば一本の映画が撮れる」とかなんとか言ったのかな?まあ、そういうテイストと似ています。ただゴダールは、スカしていてもどこかに60年代的な熱気を帯びていた気がします。本人が政治を語りたがっているせいもありますが。 ところがこの映画は、80年代の匂いなのです。そのチープさが、本当にチープなんだ。そのお洒落な感じが80年代的な軽薄短小なんだ。それはたぶん誰のせいでもなくて、60年代と80年代の背負っているものの違いなんだと思うんです。

この映画の外連味は嫌いじゃありません。80年代は外連味の(あるいは奇抜さの)時代だったようにも思います。レオス・カラックスが相変わらず変なことやってるのは、その名残ですよ。一方、リュック・ベッソンはハリウッド志向になっていくのですが、それだって外連味だった気がしますよ。もっとも、今の時代に観ると「あざとい」印象もありますが。

ただこの映画、話がチープなのは構わないんですけど、話がダメなんだ。歌姫である意味がないよね。例えば、人気作家の未発表原稿でも成り立つ話だもの。実際アン・ハサウェイはそのために奔走させられるもの(<『プラダを着た悪魔』の話をしています)。黒革の手帳だっていいんだぜ(<松本清張の話をしています)。 歌手にしちゃったばっかりに「何故レコーディングが嫌か」って理由を無理矢理作らなければならないのに、歌手の設定が活かされていない。そう考えると、ヒッチコック『知りすぎていた男』の歌手設定の活かし方なんか、鳥肌が立つほど神業なんですよね。

でもね、「オープンリール」はジャン=ジャック・ベネックスの良心だと思うんです。「映画の小道具」としては、告発が録音されているのと同じ「カセットテープ」が正解なんです。だって、それが入れ違うサスペンスに使えるから。でもね、カセットテープじゃ「最高音質の録音」ってことにはなり得ない。カセットテープとオープンリールテープとじゃ、音質が全然違うからね。「その最高音質の録音のためのマイクはどうしたのさ!?」という大いなる疑問があるにもかかわらず、録音テープだけはこだわりを見せるジャン=ジャック・ベネックスがちょっと可愛い。

余談

ジャン=ピエール・ジュネ作品でお馴染みドミニク・ピノンのデビュー作だったんですね。

(2022.09.18 ヒューマントラストシネマ渋谷にて鑑賞)

(評価:★3)

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