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台湾アイデンティティ (2013/日)
製作総指揮 | 菊池笛人 / 小林三四郎 |
製作 | 片倉佳史 / 植草信和 / 小関智和 |
監督 | 酒井充子 |
撮影 | 松根広隆 |
音楽 | 廣木光一 |
出演 | 高菊花 / 黄茂己 / 鄭茂李 / 呉正男 / 宮原永治 / 張幹男 / 東地宏樹 |
あらすじ | 50年に及ぶ日本統治下で、日本人化教育を受けた人々の戦後を追った『台湾人生』に続くドキュメンタリー。日本兵として参戦した鄭茂李(日本名、以下同:手島義矩)は、敗戦で日本人に成る夢が途絶えたと悔し涙を流し、日本で教育を受け妻を持ち今も横浜で暮らす呉正男(大山正男)は帰化せず台湾籍を通す。国民党政府の弾圧で処刑された高一生(矢多一生)の長女高菊花(矢多喜久子)は歌手として残された一家を支えた。日本人の母を持つ張幹男(高木幹男)は独立運動に身を投じ8年間投獄されたのち、旅行会社を起こし会長となった今も祖国の自立を願う。日本敗戦から国民軍の侵攻、二二八事件、白色テロと歴史に翻弄された8人が人生を語る。(102分) (ぽんしゅう) | [投票] |
製作者には悪いが、‘アイデンティティー’の意味がよく分からない。いやいや、製作者としては、型はめ、分類分けが必要だったというのは、よく分かるのだが。しかしそうではない人も登場している。こういう人の発言を編集段階で残したのは、良かったと思う。 [review] (KEI) | [投票] | |
日本人になれなかった惜涙。あえて帰化しなかった自嘲。台湾や日本ではなく勲章をくれたインドネシアを永眠の地とする選択。彼らが口にする心情は複雑だが、それだけに、いまだ心中で絡まった思いの一端が垣間見えたに過ぎず、その先が知りたい欲求に駆られる。 [review] (ぽんしゅう) | [投票] |
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マイナーな男と呼ばれて・・・ (ぽんしゅう) | [投票(17)] |
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