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火 Hee (2016/日)
Hee
[Drama]
製作総指揮 | 奥山和由 |
監督 | 桃井かおり |
脚本 | 高橋美幸 / 桃井かおり |
原作 | 中村文則 |
撮影 | ギンツ・ベールジンシュ |
音楽 | 鹿野洋平 |
出演 | 桃井かおり / 佐生有語 / 藤谷文子 / クリス・ハリソン / ブライアン・スタージェス |
あらすじ | ロスアンゼルスの精神科クリニック。初老の娼婦あずさ(桃井かおり)は、医師の真田(佐生有語)を前にして話し続けていた。あずさは、幼いころに火事で両親を亡くしたという。数年後、彼女はある事件の容疑者として精神鑑定を受けるために、刑事(ブライアン・スタージス)に連れられて再び真田の前に現れた。いじめられた子供時代、早熟だった10代での体験、アメリカで知り合った夫(クリス・ハリソン)との生活。饒舌な話は時に激しく、時に空疎に続く。この女の話しは本当なのか嘘なのか、病んでいるのか、いないのか。独白は真田を無視するかのように続く。中村文則の短編を原作に、桃井かおりが自ら主演・脚本・監督した第2作。(72分) (ぽんしゅう) | [投票] |
「停滞」が画面を支配する。本来、告白は物語を転がす推進力のはずだが、この女の独白をまえに時間は停止する。女がしゃべり続けているあいだ、物語は閉じられた時空をぐるぐると自転する。まるで、ずっと止まったまま空回りしていた60余年の女の人生のように。 [review] (ぽんしゅう) | [投票] | |
演出家桃井は役者かおりを統御し得たかと言うことだが、この初老の売春婦の自己語りから何ひとつ内実は見えてこない。あるのは彼女のカビ臭い演技プランを垂れ流す「桃井かおり」以上でも以下でもない。反復ギミックやドライな語り口など演出は買う。 (けにろん) | [投票] |
Ratings
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POV
マイナーな男と呼ばれて・・・ (ぽんしゅう) | [投票(17)] |
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