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青春の門 自立篇 (1977/日)
製作 | 藤本真澄 / 針生宏 |
監督 | 浦山桐郎 |
脚本 | 浦山桐郎 / 早坂暁 |
原作 | 五木寛之 |
撮影 | 村井博 |
美術 | 村木与四郎 |
音楽 | 真鍋理一郎 |
出演 | 田中健 / 大竹しのぶ / いしだあゆみ / 高橋悦史 / 梅宮辰夫 / 高瀬春奈 / 小林旭 / 宇津宮雅代 / 岡田英次 |
あらすじ | 昭和29年、伊吹信介(田中健)は筑豊を後に早稲田の文学部に入学する。アルバイトだけで自活しようとする信介だが、生活は苦しく授業にも興味が湧かない。しかし信介が放つ無垢で無骨な魅力に引き寄せられ、学生演劇家伊藤辰夫、資本家令嬢高瀬春奈、インテリ娼婦いしだあゆみ、信介を追って上京した織江(大竹しのぶ)、池袋のヤクザ梅宮辰夫らが現れる。中でも体育教師石井(高橋悦史)は、信介にボクシングの才能を見出し防御こそ最大の攻撃であるという持論を説く。五木寛之の同・筑豊篇に続く第二作の映画化。(162分) (ぽんしゅう) | [投票] |
アメリカかぶれの資本家令嬢と左翼演劇学生。任侠心を引きずるヤクザ。価値が錯綜する戦後復興期の人間模様が鍵なのだが、どれもいまひとつ魅力に乏しい。唯一、インテリ娼婦いしだあゆみと体育教師高橋悦史が互いの死臭を嗅ぎあう一夜に凄みが漂う。 (ぽんしゅう) | [投票] | |
高瀬春奈のシャワーシーンがなんとも肉感的ですごくよい。 (よこわまぐろ) | [投票] | |
これは信介の述懐で繋がれているだけ軟派な映画になっている。終戦直後の雰囲気はよく出ていると思うが、決定的に梅宮辰夫の扱いが中途半端でいけない。前作『筑豊篇』にしてもこの『自立篇』にしても長すぎる。 (ゑぎ) | [投票] |
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POV
マイナーな男と呼ばれて・・・ (ぽんしゅう) | [投票(17)] |
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