最近のコメント 10 |
★2 | ジャンゴ 繋がれざる者(2012/米) | ものすごくガッカリした。黒人の気持ちが分かっていない。良い白人(=シュルツ)を超えていない。それはタランティーノも分かっていてだからこそのジャンゴのシュルツ批判がある。しかし足りないと思う。 | [投票] |
★3 | ミッドサマー(2019/米=スウェーデン) | この独特の嫌な雰囲気は悪くないと思うがいくらなんでも長すぎだろう。 | [投票(1)] |
★5 | ランボー ラスト・ブラッド(2019/米) | そもそも人はなぜ怒るのか。打ちのめされているからだ。人生に打ちのめされているのだ。打ちのめされているから走り、咆哮し、ナイフを投げるのだ。 [review] | [投票] |
★5 | 害虫(2002/日) | 100年前に撮られた映画なのかと錯覚してしまうぐらい圧倒的な映画としての風格に満ちている。邪悪なもの以外撮る価値など何も無いという確信。あまりの恐怖に涙が出てきそうになった。何だこれは。俺は何を見せられているんだ。 [review] | [投票] |
★5 | キャスト・アウェイ(2000/米) | これは本当に良い映画だ。前半は天才的な発想のアクションシーンの連続。後半は格調高いメロドラマの味わい。象徴的なアイテム(翼、十字路、タオル、時計など)もあえて説明しすぎず抑えた演出。脱帽するしかない。 [review] | [投票(2)] |
★3 | タイタニック(1997/米) | ジャックがローズを愛する必然性が無い。逆にローズがジャックを愛するのは運命のようなものだ。この非対称がストーリーの説得力に壊滅的なダメージを与えている。細部においては愛したい映画であるのに感動できない。(レビューにターミネーター1のネタバレあり) [review] | [投票] |
★4 | リダクテッド 真実の価値(2007/米=カナダ) | その一切すべてを劇的なものとしたくないという強い意志を感じる。カスみたいな出来事だからカスみたいな映像にしてやるという悪意。イラク戦争はそのすべてが最低の出来事だということだ。擬似ドキュメンタリーにしたのは低解像度で撮るための言い訳だろう。 [review] | [投票] |
★5 | そして人生はつづく(1992/イラン) | 前作がドア(あるいは屋内と屋外の境界)の映画だとしたら、今作はその境界そのものが破壊された空間が舞台だ。唯一の屋内空間は車内だ。境界が破壊されたことでふいに他者が進入するスリル。魅力を放つ車窓から見たイランの山。ロングショットで撮られた車もまた魅力的だ。 [review] | [投票(1)] |
★5 | へレディタリー 継承(2018/米) | 全編に漂う只ならぬ悪意がたまらない。ところで家族の顔がぜんぜん似ていないのはこの映画が強烈な血統妄想の映画だからではないだろうか。しかしこれほどに激しい血統妄想の作家はラヴクラフト以外に1人も知らない。恐れ入った。 | [投票(1)] |
★5 | シン・ゴジラ(2016/日) | 夜中にボンヤリと東日本大震災時のドキュメンタリーを見ていたら、唐突にシン・ゴジラを発見した。爆発した福島第一原子力発電所に放水する映像とシン・ゴジラのあるシーンの構図がまったく同じだったのだ。記録された出来事を模倣すること。それは物語という名の記憶の改竄を超えるということだ。 [review] | [投票(3)] |